FC2ブログ

さて、今夜フライト。。やはり運が良い。

 心配したほど台風13号の影響もなく息子は今日早朝の飛行機のはずが昨夜の便で福岡に飛び立ちました。私たちは今夜10時のフライトなのでその頃には天気も安定するようです。バンクーバー着は⒕:45.時差の関係で行きはBack to the past. 帰りはBack to the future.となりますがこうして文字にしてみるとSFっぽい。
 あちらの天気は土日にかけて曇り時々晴れの模様。土曜日はロバート氏の道場でレクチャーの予定です。
 ラジオでは赤坂では横殴りの雨、とか言っていた頃こちら小平では少し雨が降る程度でした。地域地域で大分異なる。夜中に風がひゅ~ひゅ~鳴ってたけど今は何ともありません。テレビで報道している台風は映像的にも影響の強い地域なのでしょう。
 何はともあれ昔も今もいくら時代が進歩しても自然災害はついてまわる。現代人は15000年前から身体的頭脳的な変化はないとどこかでききました。
 何もかもなくなったら石器時代に戻るかな?

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

なんてこッたい。。

 何だか台風が接近してるようで夏休みのバンクーバーはどうなることやら。明々後日には台風が上陸という予報です.私たちの出発便は午後10時頃だからそれまでに何とかなれよと思っています。息子は台風上陸予報の早朝のフライト。私たちは今まで運がいいので何とかなるさケセラセラといきましょう。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

ついに8月。。

 今年の夏休みはバンクーバーに妻と行ってきます。1月に航空券を予約した時には座席は結構埋まっていました。それからあっという間に時間が経ち来週の今頃は飛行機の中。バンクーバー、バーナビーには旧知の合気道家ロバート氏が道場を開いています。約30年前、養神館の本部が小金井にあった頃の稽古仲間です。永く音信不通でしたが去年Facebookを始めたときに連絡があり今に至りました。
 彼の道場で稽古をしますが今回は主に観光が主眼です。妻の行きたいところへお供するつもりでいます。観光先はキャラピンの吊り橋、ビクトリア、ブッチャートガーデン、市内観光を予定しています。
 夏のバンクーバーは湿度が低く気温も21度前後のようです。少し肌寒いくらいなのかもしれません。短い滞在となりますが楽しみにしています。息子も九州へ旅行ということでチーちゃんはペットホテルに二泊三日のお泊りになります。みんなそれぞれ旅人となるわけですが、また激やせするんじゃないかとチーちゃんについては心配です。旅先の顛末については後日。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

白虎。。

 昨日は埼玉志木市に蛯原指導員を伴い演武に出かけた。
 この日の小山田本部道場の指導は慶宏指導員に任せた。いつものことだけど。
 白虎というの会の名は代表者上野師範が会津出身に由来するのだろう。確認してないけど。
 多くの演武会などで子供達が元気なのがこの道場。
この日も大きな声で演武をする子供たちに会えた。
 負けてはならぬと夢中で演武をしたが幾つか釈然としない動きが出て反省材料となった。
親睦会では蛯原指導員が良く受けを取っていましたね、あれは全部アドリブですか?と尋ねられていた。即興です。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

昨日は雨。。

 台風の影響で降り注ぐ雨粒がバラバラと白くしぶいて路面が見づらかった。青梅街道沿い、この信号を左折です、80m直進で目的地周辺です、そうナビが告げた。
 目的地は中野坂上にある宝仙寺。
 この日 お世話になった(株)クエストの社長K氏の告別式だった 享年65 
 私がまだ養神館にお世話になりたての頃から私が独立してDVDを作製その後もいろいろとお世話になった人である。驚くと同時にぽかりと空洞が心のどこかに生じた。
 告別式では千田師範、安藤師範、故井上師範の奥さん愛子氏、中村女史に会った。
 千田師範が慶宏に幾つになったと聞く。息子が今年で29ですと答えると右手を低く振り「あんときはこんなだったのにな。」と言うと息子が歯をかみしめて下を向いていたのが印象に残った。何を考えあるいは感じたのだろう。
 久しぶりに四方山な話をしてこの時間は懐かしさと同時に楽しかった。
 これもK氏の引き合わせだろう。
 帰るころには雨も小降りになっていた。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場