今日の稽古は。。

座り技、立ち技
正面打ち、横面打ち、正面突き、片手持ち、の正面入り身投げ(1)でした。
全て肘の使い方に工夫があります。
基本技の体系にある片手持ち正面入り身投げ(1)は側面入り身投げの変化と言えます。
いよいよ今年の指導員と行う稽古も残りわずかとなりました。感慨無量。

合気道 小山田道場

早や、年の瀬。。

いろんなところから来年のカレンダーが届く季節になりました。
 五日後、23日の納会を持って道場も来年1月5日まで冬期休館に入る。その日暮らしではあっても1年てあっという間です。
 ということで、先日義父の17回忌の法要で八柱霊園に行った。晴天に恵まれるも風が冷たい。読経の声と線香の煙が渦を巻いて空に舞った。
 早くも17年が経ったのかとあらためて時の移ろいを肌に感じました。義父の無くなったこの日は次男を連れてロスの知人宅にいました。息子は小学5年生でしたがすでに28歳になっています。
 銚子丸で早目の昼食を頂き、義理の姉夫婦を八柱の駅まで送り、まだ充分に時間があるので妻、長男共々柴又の帝釈天題経寺をお参りしました。帝釈堂内陣の外側にある、十枚の胴羽目彫刻が素晴らしい。仏教経典の中でも最も有名な「法華経」の説話を選び出して彫刻したものだそうですが晴天の陽の光が差し込み陰影がはっきり浮かび上がり見事でした。そして彫刻ギャラリーから見える庭園・邃渓園(すいけいえん)も見事。お茶が自由に飲めるようになっていたので休憩所で庭の景色を堪能しました。近くで子供達の元気な声がするので庭園を見渡す回廊からすぐ隣を見ると幼稚園がありました。こんな環境がすぐ近くにある子供たちは幸せだ、と思った次第。
 お参り後は帝釈天参道をぶらり。川魚料理のお店、団子屋、煎餅屋、飴屋、お土産物屋、駄菓子屋などが並び「とらや」の前では「相変わらず馬鹿か?」とフーテンの寅の声が聞こえてきそうでした。
 このとらやは第一作目から四作目まで「男はつらいよ」シリーズで舞台になった場所。
明治20年創業当時は「柴又屋」という屋号だったものが昭和に入り映画での屋号「とらや」に変更されたようです。創業当時の建物は老朽化が進み平成元年に立て替えられましたが映画に出てきた階段は保存してあるようです。食事処も併設されているので今度また行ってみようか。この日はとらやで草団子、煎餅屋で煎餅、駄菓子屋でひやしあめとスモモを買いました。いろんな店があり食べたり飲んだりしたかった、絶対また来よう。来年。
 柴又の駅前までぶらぶら歩きうかつにも「寅さんの像とそれを見送るさくらの像」を見過ごしてしまった。後から気が付いたが時すでに遅し。少々疲れてぼんやりしていました。駅舎の柴又駅の看板を見ただけで、ここまでか、と思い駐車場に引き返してしまいました。残念。
 帝釈天 帝釈天門前

年の瀬に来年の国外セミナーのオファーがありました。場所はモスクワ。以前行ったこともありますが久しぶりです。来年11月ですがあっという間にその日になるんだろうな。
 次男は25日から三泊四日で九州に行くようなのでチーちゃんのお守りをしながら日帰り温泉に夫婦で行こうかと考えています。
 昨日はオリエント急行を夫婦で観てきました。面白かった。今年は映画も髄分観ました。
一か月に1~2本観ています。今年は最後にスターウォーズを観ようかしら。
 今年2月から始めたFacebookも2200人以上のお友達ができました。お友達リクエストが約230件ありますがのんびりお友達の輪を作っていきます。Facebookのお友達上限は5000人なんですね。
 最後は箇条書きになってしまいました。
そーだ、来年は戌年だからチーちゃんと家族一緒に写真を撮ろう。

先週。。

仙石原湿原のススキを見ようと思い立ち予定したのが10月の上旬でしたが大型台風に阻まれて順延、11月の半ばとなりました。午後に出発して着いたのは夕方暗くなっていました。
と、いうことで先週の箱根顛末記を載せようと思います。

早起きして富士箱根ゲストハウス(箱根の天然硫黄温泉、夜、朝入りました。)から歩いて20分程の湿原を散策。
少しづつ陽が昇り始めると周囲の山肌に陽が差して美しい色彩を放ちました。
Hakone5 035 Hakone5 040 Hakone5 046 Hakone5 062
まだ大陽が昇りきらず薄暗い景色です。山裾には霧が立ち込め家々を包んでいました。
子供の頃見たススキの原を見たかったのですが風景が違うので仙石原ではないようでした。たぶん美ヶ原辺りだったかもしれない。今度行ってみよう。この日は芦ノ湖スカイラインから芦ノ湖の遊覧船に乗る予定、ということで。いざ、

芦ノ湖スカイラインからの眺め

Hakone4 002 Hakone4 046 Hakone4 050 Hakone4 051
風が強く雲の流れが早い。そのため富士山に雲がかかっても少し待てばすぐにシャッターチャンスでした。三国峠からの眺めは素晴らしかった。杓子峠からも雲の切れ間からすっくり富士が見えました。

芦ノ湖
Hakone3 028 Hakone3 007 Hakone3 039 Hakone3 032
海賊船、九頭竜神社 その裏側 湖上からの箱根の関所 気持ち良かったぁ~

駒ヶ岳 1325m
Hakone2 001 Hakone2 009 Hakone2 019 Hakone2 011
頂上に神社があるとは思わなかった。眼下に広がる芦ノ湖。富士。空と海が判然としないが相模湾。もの凄い強風でした。
箱根園水族館のペンギン。入館時はそれぞれジッとしていたが帰り際見ると活発に泳いでいました。餌の時間かな?それにしても箱根に水族館があるとは思わなかった

箱根を満喫した1日でした。

見ごろ過ぎ。。

ではあったがひたち海浜公園にコキアを見に行った。台風一過の晴天ではあったが高速道路では車が左右に振られる強風であった。
 まずは腹ごしらえと言うことで那珂湊おさかな市場に直行。丁度昼12時少し前に到着。スルスルと駐車場に入れた。以前合宿できた時には大変な込みようであったが今回は平日ということもあり空いていた。でも帰るころには一杯。
ひたち那珂市 022 駐車場の向こう側は海

那珂湊おさかな市場
ひたち那珂市 010  ひたち那珂市 015  ひたち那珂市 017  ひたち那珂市 018

ひたち那珂市 009 小船でお昼 ひたち那珂市 003 ねぎトロいくら丼

市場で買い物をした後、いざコキアに会いに出発。ひたち海浜公園まで10数分でした。

002_2017110109031347c.jpg 西口ゲートから入って見晴らしの丘に向かう。とにかく広い。

003_2017110113592702d.jpg 途中に大きな銀杏の木がありました。

見えてきました。
012_20171101092619899.jpg  025_201711010926211ab.jpg  029_20171101092627256.jpg  032.jpg

014_20171101135530409.jpg  015_2017110113553214f.jpg
強風にあおられおちこちになびいていました。別名ほうき草と言われるコキア。

chi-chan2 005 ちいちゃんの毛がなびいているように見え可愛らしかった。
心がくすぐられました。
すでに見ごろは過ぎたとはいえなかにまだ赤いコキアがありました。

園内にはバラ園、遊園地などもありました。

042_2017110114030895d.jpg 044_20171101140605026.jpg バラの良い香りが風に乗って漂いました。
バラの季節ではないのに咲いています。

050_20171101140841385.jpg  051_20171101140845417.jpg 観覧車 青空にスッくと聳える造形に見とれました。

園内を一周するシャトルトレインが便利でした。

海浜公園をあとにして、かねふく明太子工場を見学。お土産を買って帰宅。