ようやく。。

 パスポートができたので風邪のため微熱ながら妻とともに立川まで取りに行きました。ずいぶん昔には駅からかなり歩いた場所にパスポートセンターがありましたが今では駅中ルミネの9階なので楽になりました。エスカレーターで店内を眺めながら着いたすぐその脇にあります。
 伊勢丹で京都展を開催していたので覗いてみるとイノダコーヒーのお店が出ていました。京都に行ったときに1時間ほどもかけて朝食をいただいたことを思い出しました。ブログにも載せましたので探せば記事があるはずです。その時の雰囲気は望むべくもありません。文化祭の模擬店と同じです。旅行当時を思い出しモーニングセットを頼みました。京都での静かな朝の清澄な空気に包まれた雰囲気を思い出しながら、デパートの賑わう喧騒の中で食しました。セットは小ぶりながら味は同じでした。そして食後は風邪薬。
 実はこの日パスポートのついでに久しぶりにシネマワンで「嘘八百」を見る予定。時間までのお昼ならぬモーニングでした。
 中井貴一と佐々木蔵之介の共演とあり観たかった映画でした。概ね面白かったのですが最後の結婚式のハチャメチャは悪乗りしすぎ。いったい何が始まったのか理解不能、ついていけませんでした。木下ほうかの飄々ぶりが面白い。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場


昨日は道場の鏡開き。。

奉納演武後は直来(なおらい)、お汁粉を頂きお酒も頂きました。
前日まで臥せっていました。独立してから10年ぶりの風邪でした。
奉納演武1
奉納演武2
奉納演武3
奉納演武4
道場長演武

皆さんありがとうございました。
鏡開き 001 この間チーちゃんは3階に隔離されていました。ごめんね。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場


新年。。

明けましておめでとうございます  2018年 元旦
IMG_3581.jpg
今年は海外にも積極的に出ていこうと思っています。
8月にはバンクーバー、11月はモスクワ(既定)
12月には指導員同伴でオーストラリアを予定しています。
この一年、皆様におかれましても幸多からんことを祈念します。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

今日の稽古は。。

座り技、立ち技
正面打ち、横面打ち、正面突き、片手持ち、の正面入り身投げ(1)でした。
全て肘の使い方に工夫があります。
基本技の体系にある片手持ち正面入り身投げ(1)は側面入り身投げの変化と言えます。
いよいよ今年の指導員と行う稽古も残りわずかとなりました。感慨無量。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場