fc2ブログ

ようやく。。の巻

 体の調子が戻ってきた。1年以上自律神経の失調でめまい、ふらつきなどに悩まされたが最近ようやく収まってきて腹筋コロコロ、スクワット、八角棒も振る気持ちになってきて実行し始めた。それが気持ちいい。会員との稽古は唯一爺の仕事なので続けてきたがそれ以外はひたすら寝ていた。動物が自らの体を癒すことのように。睡眠が一番の薬。変な筋肉痛が去年から続いたのも収まってきた。痛み止めと張り薬くらいは使ったが、気休め。医者に行こうかとも思ったが頼らなかった。いつだったか気が付いたのよ、自らの身体を人に頼る、預ける気持ちになったら、だめだなって。自らの身体がその症状に対応してくれることに期待した。それを補助してくれる人が医者なのだと思いたい。が、どうにもならないこともあるのは知っている。脊椎管狭窄症の手術をして痛みは無くなったが筋力低下、痺れなどの副作用は残った。それが私の自然です。

暮らしの中の合気道

最近。。の巻

 調子悪かったら寝ればいい。寝すぎると死ぬとか、睡眠不足でも死ぬ、ちょうどいいのが8時間なんてのは嘘っぱちだと思う。どうせ死ぬんだから気持ち良く体が要求することに従えば良いということに最近、気が付いた。過剰な思惑で身体をストレスにさらさせない。腹が減れば食う、排便したければトイレ、喉乾いたらいたら水、調子いいから動きたいと思えば運動。数値や理屈に縛られるとかえって体調を崩す。死ぬことへの恐怖を煽る言い方は良くない。

暮らしの中の合気道

今夜は焼き飯。。の巻

  チャ―ハン作ったけど最初の油がちょびっと多すぎて、飯が跳ねちゃったよ。卵、葱、ハムの単純な具材でパラパラチャーハン。最後は香り付にごま油かなと思ったけど、ケチャップ入れました。
 美味しかった。丸っこい中華鍋、買いたいと妻に言ってみたけど、今日使った平たい鉄鍋でも使いようで行けるかもしれないと思いました。

 暮らしの中の合気道