FC2ブログ

ブログを、Twitterにあげてみたが。。

 UPなど最初の手続きが良く分からなかた。ブログを書き終えて、見ると、FB or Twitterに送るかとアナウンスが入る、これは以前からだけど、今回は初体験のTwitterにあげてみた。pwd等など入力したらスマホのTwitterに何者かが侵入してますぜ、良かりしか?とすぐに反応があった。
 FBの場合は同じPCからの送信だから直ぐOK.今回はPCからスマホなので手間がかかった。というか良く知らないから手間がかかった。でも、数十秒。
 これからはTwitterにもブログを投稿してみよう。
 でね、馬鹿な話だけど、Twitterでフォローしてる米国大統領のトランプ氏に「馬鹿」ってTwitterしたら届くんだろうか、て呟いたら、日本語で届きますよ、と反応があった。
 米国大統領トランプ氏に「馬鹿」って言っちゃった。ケケ。。

暮しのなかの馬鹿

最近の我が合気道の進境。。

 コロナ自粛期間に色々考えた。身体のあり様を。今まで使ってきた身体の使い方をこうしたらどうかなど、実際、稽古が再開、確認してみると有効でした。明確な身体の使い方とその手順を伝える。それが技の形として発現された時、よそから見れば不思議な現象として見える。
 ちっとも不思議じゃない合理的。稽古者にはそれができない人もいる、またできる人もいる。
 できない人には、その時の身体を動かす気持ちのあり方と身体の使い方をその都度指導する。
 それが現在の私の仕事。
  For Aikido lovers and any other Martial arts lovers.

暮しのなかの身体
 
 

今しがた雨が降り始めてきた。。

 私の住む東京の郊外、小平では天気予報でいうほど雨は降らない。ここは江戸時代には補給する水がなくて旅人が困ったと言われる地域。川さえも流れてない。ハザードマップを見ても何もない。
 だから?東北大震災の時、電力供給は都心に比べさっさと打ち切られた。真っ暗な中、蝋燭を灯して数日、暮らしました。
 畑はいっぱいあります。食い物に困ったら盗みに行くか?。。冗談です。
 今、盛んに雨ちゃんが降っている、遠くで雷も。明日、稽古だ、止んでくれるかな?

暮らしのなかの雨




月に一回しか売り出さないパン。。

 を昼に食した。近くに山崎製パン工場があり、直売所で妻が購入してき、確かそんなことを言った。丸々一斤の塊り、柔らかでミミまでしっとり、コンガリ焼くと水分が抜けてカリカリもちもちとなる。 
 旧聞に属するが1年前に草津の帰りに水沢観音により地域産物の直売所で購入した「柿バター」を塗って食った。美味かった。
 当たり前のように思っている、近くの畑にある直売所など身近に地域の生産物が手に取れるのは恵まれてるのかもしれない。

暮しの中の当たり前