見ごろ過ぎ。。

ではあったがひたち海浜公園にコキアを見に行った。台風一過の晴天ではあったが高速道路では車が左右に振られる強風であった。
 まずは腹ごしらえと言うことで那珂湊おさかな市場に直行。丁度昼12時少し前に到着。スルスルと駐車場に入れた。以前合宿できた時には大変な込みようであったが今回は平日ということもあり空いていた。でも帰るころには一杯。
ひたち那珂市 022 駐車場の向こう側は海

那珂湊おさかな市場
ひたち那珂市 010  ひたち那珂市 015  ひたち那珂市 017  ひたち那珂市 018

ひたち那珂市 009 小船でお昼 ひたち那珂市 003 ねぎトロいくら丼

市場で買い物をした後、いざコキアに会いに出発。ひたち海浜公園まで10数分でした。

002_2017110109031347c.jpg 西口ゲートから入って見晴らしの丘に向かう。とにかく広い。

003_2017110113592702d.jpg 途中に大きな銀杏の木がありました。

見えてきました。
012_20171101092619899.jpg  025_201711010926211ab.jpg  029_20171101092627256.jpg  032.jpg

014_20171101135530409.jpg  015_2017110113553214f.jpg
強風にあおられおちこちになびいていました。別名ほうき草と言われるコキア。

chi-chan2 005 ちいちゃんの毛がなびいているように見え可愛らしかった。
心がくすぐられました。
すでに見ごろは過ぎたとはいえなかにまだ赤いコキアがありました。 

園内にはバラ園、遊園地などもありました。

042_2017110114030895d.jpg 044_20171101140605026.jpg バラの良い香りが風に乗って漂いました。
バラの季節ではないのに咲いています。

050_20171101140841385.jpg  051_20171101140845417.jpg 観覧車 青空にスッくと聳える造形に見とれました。

園内を一周するシャトルトレインが便利でした。

海浜公園をあとにして、かねふく明太子工場を見学。お土産を買って帰宅。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

さては。。

 Face bookでたまにAre you sumurai?と聞いてくるものがある。
 初めのうちは私が武道家であることを踏まえて精神的なありようを問うているのか?何と答えたらいいものやら、と思いどぎまぎしたがヒョッと気が付いたことがある。
 それは日本には幕末までの身分的な侍が未だに存在している、と思っている人が海外にはまだ存在しているのではないか、ということ。
 ひところの日本の文化のイメージとしては侍、芸者、富士、Japanese smile. 昭和には男は眼鏡をかけてちびで出っ歯、胸からカメラをぶら下げている、と言われていた。それほど遠くない昔のことだから海外の日本とは疎遠な国に住んでいる人々にはそのまま定着していてもおかしくはない。未だに日本は中国のどこにあるのかと尋ねる無知なアメリカンがいるくらいだから推して知るべしというべきか。インターネットで簡単につながる時代とはいえまだまだ世界は広い。私自身、国名や地名を聞いてもどこにあるのか分からない国が多く存在するのも事実。
 ともあれ、Are you sumurai?と問われたときに、確たる精神的支柱を持ち日本人としての誇りの持てる人、であるという意味においてYes.と答えたい。身分上のことであればNot samurai.である。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場
 

そーだ。。

 今月最後の月曜日ひたち海浜公園にコキアを見に行こうと思い立った。11月以降月曜日は休園となっている。コキアの季節だけ無休しかも無料開園の日曜日まであることが判明。ならば最後の月曜日に行かない手はない、と思い立つ。真っ赤なコキアの絨毯を見に行こう。
 この海浜公園はよく合宿でお世話になった阿字ヶ浦のすぐそばにある。
 漁港で海鮮丼を食うのも悪くない。
 さて、最近の稽古。演武の続く期間中ずっと気になっていた右肩痛、山梨演武も終わったので整形外科に行った方が良いと判断して先日行って来た。MRIを撮りましょうということで撮った。結果は右肩筋肉の断裂。長年の使用によって徐々に断裂していったため痛みもその時々で収まっていたようだ。これがイッキに断裂ということであれば相当痛い(>_<)肩、肩甲骨周辺の筋肉も炎症を起こしているためMRIにはその部位が白く映り水の溜まっている個所もありました。主治医が言うには、このまま普通にしていればいいでしょう、痛いからといってジッと動かさないことのないように、とのことでした。
 山梨演武後は一週間様子を見てなるべく動かさないようにしていたが痛みも少し和らいだので稽古を開始した。痛ッ!という刺激が肩を走る。様子を見ながら少し汗かく程度にとどめ、稽古しながら治していきましょう。
 コキアはまだ真っ赤なまま迎えてくれるだろうか。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

昨日は。。

稽古終了後、箱根仙石原に一泊旅行のはずが大型台風のため来月に順延しました。
以前、箱根に行ったときも雨にたたられました。ススキの高原に行ってみたいので来月こそは好日になることを願っています。雨なら美術館巡りでもしようか。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場