また温泉にでも行こうかと。。

 友人に電話をかけたら「今、務めている会社を譲り受ける。」と言う。
ついこの間まではあと2~3年したら年金生活云々と言っていたのに、人生何が起こるか最後まで分からない。責任感が強くて真面目な男に神様が「少し人生、変えてみろよ。」とプレゼントをしたのかもしれない。そんなこんなで忙しいと言う。「じゃ、また時間ができたら行こうか。」ということで電話をきった。青天の霹靂とはこんなことを言うのかと正直驚いた。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場



昨日、今日は。。

短刀、剣、杖の武器取りの稽古でした。主に捌きを主体に足の運びを意識しながらひたすら汗を掻きました。とにかくぶつからず力まずふわりと動きたい。そのためには足運びもさることながらてこの原理で身体を動かす。そんなことを考えながらの稽古でした。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

うちのチーちゃんが。。

 死にかけた。のどにジャーキーを詰まらせて気が付いたら仰向けになってもがいていた。抱き上げて揺さぶってみたものの気を失い舌がだらりと垂れ下がり紫色になり呼吸がない。
 実は二代目チーちゃんも肉の塊を詰まらせて迷走したことがあった。抱き上げて喉を見ると瘤のように膨れ上がっていた。こいつが詰まっていると思い指をかけて胃の腑に送り込んだ。その後、頭をスリスリしてきて感謝の意思表示。
 しかし今回、のどに瘤はなく平たく長いものを飲み込んだと思われるだけで確証はないがのど元から鎖骨までを数回強く撫で下した。チーちゃん、チーちゃんと声をかけながら抱きかかえて揺さぶりながらのことではあったけれど紫色に変色して長くだらりとよだれを垂れていた舌がスッと口のなかに戻り鼻息とともに口で息をし始めた、抱えていたチーちゃんの目が開いた。目と目が合ってチーちゃんが涙目の瞬きを送ってよこした。瞬きを返して、ああ、死なずに済んだとほっとしたがその間チーちゃんとの思い出が目まぐるしく明滅していた。
 その後、私に対するチーちゃんの態度がちょっと変わっている。と、思ったのも束の間で喉元過ぎればなんとやら、以前通り偉そうにしている。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

今日の稽古は。。

片手持ち一か条抑え(2)肘持ち一か条抑え(2)肩持ち一か条抑え(1)(2)肩持ち側面入り身投げ(2)でした。(2)の動きについては振り向く稽古。(1)(2)いづれにしても相手とぶつからないことが肝心。連日の暑さがこたえます。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

休みだったので。。


「忍びの国」を観てきた。面白かった。嵐の大野智がとぼけた味で好演していました。あんな身体能力があったら凄いだろうなと思いました。アバターの時にも同じ感想を持った。
 Facebook上でも世界中に忍者ファンがいるが中には武士道と忍者を同じだと理解している人もいるようでこの映画を観たら良かろうと思いました。大義名分などない「世の中銭ずら」の人でなし銭ゲバ集団として忍者を描いていますがそうだろうなと思いました。
 笑える個所も多々あり娯楽作品としては上出来です。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場