さて。。

 昨日、朝まだき、目覚めると冷たい雨が降っていた。車を市場の駐車場に停める。すでに人々が活動し市場は煌々とした明かりの中で活気づいている。鮮魚、水槽には鱧、貝類、ホヤなど並び、肉屋では新鮮な肉の塊が並んでいました。スーパーなどで売られる切り売りの量とは、はるかに異なる大きさ。
 鮪、蛸、数の子、豚バラ、蒲鉾、金時など正月用に贖い、さらにはこんがり焼けて丸々とした鱈子、サバの塩焼き、鮪の中落ちの煮付けを朝食用に購入。
 久しぶりの丸々した焼き鱈子は薄塩に馴染んだ舌には少し塩辛いが美味かった。焼きサバは脂がのり絶品でした。鮪の煮付けは噛まなくても舌先にとろけるような食感。
 また行ってみよう。

合気道 小山田道場