さて今朝は。。

皇帝ダリア 036
近所の畑に無造作に皇帝ダリアが咲いている。見事な花で茎は木のようです。

皇帝ダリア 039
先日の連休に小金井公園に行くとスックと聳える皇帝ダリアが群生していました。冬に咲く見事な花があるんだと一頻感心。そういえば近所の畑には冬野菜の緑が鮮やかです。 今日は再び小金井公園に行ってダリアの写真を撮り、ジブリの立体構造物展を見て来よう。連休中は長蛇の列であきらめました。 

ぴゅ~と、いうことで行ってきました。
皇帝ダリア 公園 003
丹精されて立派な趣の小金井公園の皇帝ダリア。

皇帝ダリア 公園 011 皇帝ダリア 公園 005
花の咲き方も密集しています。

ジブリ展は宮崎駿作品に登場する地理的舞台構成、建物の構造、部屋の造り、家具の構造と配置、それぞれの場面設定の下書きと説明図、ジオラマ、模型を通して子細に説明してありました。私の各時代時代に宮崎映画があるのを確認した展示会でした。「アルプスの少女ハイジ」のジオラマは遠近感を大小の組み合わせで表現してあり面白かった。「アリエッティ」の部屋のジオラマは可愛らしかったし「千と千尋」に出て来た銭湯、油屋の模型は圧巻でした。確かにジブリは日本の文化の一翼を担って余りある。凄い仕事をしたなと思いました。

皇帝ダリア 公園 014
「千と千尋の神隠し」の一場面。この登場人物は誰だろう?

合気道 小山田道場