FC2ブログ

温泉。。


  久しぶりに行きました。山梨県は東京都の近隣、奥多摩からチョット行けば山梨県です、
 「のめこい湯」に行きました。ココのぬるめの湯が好き。のんびり湯に浸かって満足した。
 予定ではここから53分程で山道を疾駆すれば「乾徳山 恵林寺」に行ける。このお寺は何を隠そう、武田信玄の菩提寺。以前、母親を連れて「大菩薩の湯」へ行き、その足で寄った。今回も行きたかった立派なお寺。結局、疲れた、ということでキャンセル。今度は、山梨の「ほったらかし温泉」か「ぷくぷく温泉」の帰りに寄ってみようと思っています。
 温泉に行く途中、ラジオでたまたま聞いた、世界中を経巡った音楽評論家の湯川れい子さんが「肌の色が異なっても人の流す涙の色は同じ。」ということを言っていました。グサッ、と刺さりました。
 我が家の愛犬チーちゃんが喉にジャーキーを詰まらせて死にかけた時、舌の根が喉の奥から出て来るほどに震えて、チアノーゼ(舌全体が紫)状態、死ぬ寸前。詰まったジャーキーを喉元から胃の方へこれでもかと押し込みました。気道を確保すれば良い。
 スーッと舌が元へ戻り、ふっと呼吸、それまで呼吸出来ていなかったから、その瞬間に目がパチリと開き、私の目と会った。チーちゃんの目から涙が流れ出しました。
 これがナンだ?つまりは人に限らず涙の色は同じということ。生きている限り、悲しみ、喜び、感動、流す涙の色は同じ。

暮らしのなかの涙
 

コメント

非公開コメント