FC2ブログ

Zoom Relay..

 兄弟子の安藤師範主催の龍道場の国際連盟に小山田道場の国際部も加盟している。他は世界各国からの参加がある。さてそこで、現在のコロナ状況の中で合気道テレワークしようじゃないかと安藤師範から提案があった。いいことだと思う。私もエントリーした。
 私の場合スマホを使う。小さい画面だからどれだけの人の顔が見られるのか、調べたら4人くらいか?いずれにしてもこちらの画像と私の説明しか送れないだろうな思っている。今回、Zoomを使うのは主催者側としては初めてなので楽しみ。前回はZoom会議だった。この時は息子のスマホ。人任せだった。今回は自分のスマホでZoomアプリを入手、登録。少し戸惑うこともあったが予定の日と時間に予約できた。気を付けないといけないのはタイムゾーンそのままだとアメリカ時間になっている。
 その過程でほ~と思ったのはGoogleがパスワードを自動的に作ってくれたこと。覚える必要もなく保存の必要もない。どこでもすぐに自動的に使えるそうな。。
 登録過程で、えっと思たのはメルアドを入力するときPCで使っている道場のメルアドが参考に表示されたこと、これをクリックすればメルアド欄に入力されるのは分かっているけど今回はPCではなくスマホに直接送信して欲しかった。いちいちPCに移動するのは面倒くさい。こっちは寝ながら操作してんだから。。しかし、Gmail.Hotmailのアドレスが出なかったのは何故か?メルアドの使用頻度の問題か?確かにPC道場メルアドは連絡用に頻繁に使う。Windowsで使うなら日本国内の有料アカウントもGoogle?と、今思う。
 そのうち今ある有料メルアドもやめて息子があらためて作ったGmail有料メルアドに変えようかとも思っている。二重に支払するのもばかばかしい。息子はもうちょっと慣れるまで待って、だと。
 ということで、Zoom Relay教室、ブログにURL,ID,PWDは載せられないけど小山田道場の会員向けのLINEには載せようかと思っている。全員国際部の会員だから。

暮らしのなかの世界

コメント

非公開コメント