FC2ブログ

我が家の愛犬チーちゃんを。。

  セカンドオピニオン、知り合いの動物病院に連れて行った。
 去年、癲癇を起こしたので近所の動物病院でその薬を処方され飲んでいる。癲癇の薬は要するに神経を刺激しないための睡眠作用のある薬だと知った。だから、散歩から帰ってもチーちゃん朝からずっと寝ている。ひょっとしたら散歩もきついのかもしれない。年取れば人を含めて動物は日がな一日寝るのかもしれないと思い込んでいた。そうか、薬のせいでそうなる場合を初めて知った。
 もともと、今の動物病院に掛かるようになったのは、チーちゃんの眼病のため。普通の獣医さんでは目に特化した病気は分からないそうで紹介された病院がそこ。診断の結果は遺伝性の眼病で症状の進行を遅らせることはできても治すことはできない病気。しばらくは投薬を続け病気の進行状況を見守ったが、ある時、遅かれ早かれ見えなくなるならチーちゃんをその状況に早くならした方が良い、と判断するにいたった。動物の場合は保険が利かないので一回でウン万円も取られる。それもきついが今までチーちゃん病気もせずに頑張ってきたから、ここは仕方ないか、と思いなしていた。しかし、結果として治らないなら、意味があるのか?そして、治療を打ち切った。面白いことに、チーちゃん少しは見えているようで。診察の際に目も見てもらうが、病気の進行は止まってますね、という返事。
 以後は薬の量を減らしていこうと考えている。
 ながなが、チーちゃんのことを書いたが、ここからが本番、だが短い。
 ニュースなどで老舗のお店、人気のラーメン屋、写真館、大手企業も含めてコロナ倒産が報道されている。今日はチーちゃんを連れて行った道すがら、あれ、あそこのラーメン屋さん閉店、チーちゃんのご飯を買うそばの結構大きな古着屋さん閉店。寂しい限り。
 未だにコロナは終息しているわけではないので困ったものです。先日、一人10万の給付申請は終了。あれは簡単でした。そして私はさらに事業継続化給付金を申請します。意外と経営者サイドにはこうした給付など手厚いなと思った反面、スピード感がない、だから間に合わない、倒産した会社の社員にはどうなんだろうと思った。ハローワークに通って職探ししながら失業給付金を貰うだけか?今のコロナ時代就職先って見つかるんだろうか。
 私もかつてはハローワークに通ったことがあるので身につまされる。

暮しの中のペット

コメント

非公開コメント