今日は。。

チーちゃんの散歩道から冠雪の富士山がくっきりと見えた。余程、空気が澄んでいる。毎日見えれば良いな、と思う。

明日は養神館本部の演武。いまだに何をどう組み立てようか迷う。いつものことで本番直前に何々やるよと受けに伝えるだけだがどーしよう。最近入り身投げの手が面白い。するとあれかこれか。。

そんな状態のせいかどうか知らぬが昨晩、夜中に目が覚めてちょっと本を読んで二度寝したら明け方に変な夢を見た。一言で言えば俳諧。
当時通っていた大学の校舎(多分)の駐車場に車を留めて、ある場所(どこかわからない)に行った帰り何としても車を留めたはずの駐車場の場所が分からなくなりウロウロと歩き回る。こんなはずはないと思い直し、来た道を戻ってみるがその道すら正しいのか判然としない。通ったはずの道に見知らぬ建物があったり、女の子が暴漢に襲われているのを助けたり、ミステリーとアクションが混ざっている。二度も三度も行ったり来たりして頭がパニック状態。この窮地を救ってくれたのが携帯のOPENアラーム。ああ、夢か。。何ともぼんやりした頭で今の夢を反すうしたら、以前にも複数の夢の中に出てきた道、現実の道などが継ぎはぎになって夢の中に現れていたと気が付いた。すっかり忘れていた夢のはずがすうっと何の脈絡もなく浮かんでくる。実際に認知症で徘徊する老人の話を聞くが頭の中はひょっとしたらこんな感じなのかもしれないと思ったらゾッとしました。後味の悪い夢でした。

まあ、演武は何とかなるんです、いつも。

合気道 小山田道場