FC2ブログ

ラジオ。。

 ラジオは良く聞く。置き型の未だにCDラジオ。(もっと昔ならカセットラジオ)
朝起きるとスウィッチON。しばらく聞いてチイーちゃんと散歩。今日はふと携帯ラジオ買おうかなと思い立った。昭和世代はそうなのである。かつては短波ラジオなるものがあり海外からの電波を拾って聞いた。そのノリの発想。しか~し、待てよ、スマホでduo,zoomの時代、ラジオアプリもきっとあると気が付いた。NHK,民放でも盛んにラジオアプリを宣伝している昨今、ということで調べてみたらアルはあるは山ほど出てきました。しかも各国のFM、地方局を網羅したアプリ。一つ選び聞いてみるとClearな音。クラッシクFMが気に入りました。速射砲のようなニュース番組ではなく心静かに聞いていられる。たまに、ニュースと天気予報、CMが入るが基本クラシック中心です。放送局はロンドン。もひとつアメリカのラジオアプリを取得しました。これは地方局も含めてドンだけ~という数です。
 にしても、ニュースで日本のGDPが連続して下がっていることを放送していましたが世界は狭くなりました。子供の頃ジュール・ヴェルヌの「80日間世界一周」に心躍らせてわくわくした日が遙に遠い。思えば、遠くへ来たもんだ~ッてか。これもまた古い💦

暮しのなかの電波

コメント

非公開コメント