FC2ブログ

ごく個人的な、車のお話。。

  youtubeでスイフトスポーツのラリー仕様のレース動画を見つけた。
 スイスポは私の人生の、多分、最後になる車と位置付けています。今まで乗った車の中ではホントに良い車です。もっと金をかければ大排気量の良さげな車もありますが、違う、時速100Kmまで6秒強、速度は普通にアクセルを踏んで時速180Kmは越えます。カタログ値の140馬力より実際には150馬力を超えるらしい、民間車検場調べ。トルクは23.4.グンと頭を持って行かれます。youtubeにもいわゆる高級車との比較が載っていましたがそれ程、遜色はない。国産の値段の高い高級車よりも速くてしかも乗り心地も良い。車へのショックを変えるサスペンションは容易に自分で変えられる仕組みになっている。コンピューターの書き換えもディーラー(場所による)、民間車検場で問題なく可能。
 燃費も良い。カタログ値16.2Km/Lだけど高速などの一定走行だと20Km/L は越える。山道の下りなどは30Km/Lを超える。今までカタログ値を超える燃費メーターを見たことが無い。
 転がりが良い分ブレーキはめっちゃ良く効く。急ブレーキ時にはハザードがパッパッパッと点滅します。ファミリーカーとして荷室も広がった使える車の一台です。
PS:我が家にはスティングレー・ターボもあり息子が乗ってます。




暮らしのなかの車

コメント

非公開コメント