FC2ブログ

ぽかぽか日和。。さすがに。。

 自宅謹慎にも飽きて大丹波の里釜めし「なかい」に釜めしを食いに行った。都知事には内緒。
春の陽気のなか山間をスイスイ走り抜け気持ち良かった。私のZC33Sスイフトスポーツは力強く軽快に走るので山道でも全くストレスがありません。坂道であろうがスッとアクセルを踏めば即反応して加速します。直線の伸びはさることながらコーナーを高速で駆け抜けてブレることのない走りが伝わってくるのは快感です。これがソレ。
ZC33S.jpg
今日はバイクもたくさん走ってました。車もね。。

「なかい」は山ン中にあるんだわ。
なかい
 
私はおこわ釜めしをチョイス。
丸く白いものは饅頭です。ちょっと皮に厚みがありあっさりしたあんこが入っていました。そして刺身こんにゃく。臭いもなく美味しかった。漬物、丁度良く漬かっていました。
おこわ釜めし

妻はきのこ釜めしを食しました。
きのこ釜めし

とても美味しかった。ここに来たのは二回目です。以前来た時には行列ができ随分待たされましたが今日は平日かつコロナ騒ぎのためかすいていました。
 さて、奥多摩では3ヵ所の釜めしを頂きましたが「なかい」が一番美味しいかもしれない。ま、人の好みがありますから押し付けはしませんが妻も美味しいと言っていました。値段も同じなら美味しい方が良い。写真右にある水炊き、白菜を中心に野菜と鶏肉が入っています。これにちょいとすっぱレモンを数滴たらすと絶妙な味になります。明日は緊急事態宣言が発令されるそうなので今日は駆け込み釜めしでした。
 軍隊がある国なら戒厳令なのでしょう。自衛隊は軍隊ではないという位置づけなので日本では戒厳令ではなく緊急事態宣言という法的拘束力のない、いわゆる要請となるのでしょうか。
 さて、いずれにせよ発令されてからの日本国民の行動を世界中が見ることになる。

合気道 小山田道場

コメント

非公開コメント