FC2ブログ

長男が来るというので。。

 楊洲商人で昼食をともにしその後、実家の母親を伴い調布霊廟に父親の墓参りに出かけた。長男にとっては爺さんの墓参り、その長男は幕張のホテルニューオータニでお菓子作りをしているが、今、流行りの武漢コロナウイルスの影響でお客さんも来ないらしい。現在滞在している人々はビュッフェやディナーを目的としている、とは長男の言。
 自宅謹慎のような生活にはうんざりする。かろうじて我が道場での稽古は続けているが世の中の閉塞感は何ともしがたい。元凶の中国はこうした世界中への大迷惑について責任など取らないんだろうなと思うとなおさら腹立たしい。
 墓参りの帰途、母親の買い物に付き合った。トイレットペーパーも置いてあった。米など重い物は無理。今年88歳になんなんとする母親がまだ一人で元気に生活してくれていることに感謝します。
 私の弟が実家の隣に住まっていて、私も20分程の距離ですがいつ何があってもおかしくない母親について心配しないわけがない。
 実家の帰りに玄関に置いてある写真を見たら死んだ父と認知症を発症して現在老人ホームに入所している母親の姉とトルコのカッパドキアへ行った3人の姿でした。その頃は3人で海外旅行によく行っていました。

  合気道 小山田道場

コメント

非公開コメント