FC2ブログ

道場の周辺。。

 新小金井街道はここ数年で大きく様変わりしてきた。道場を構えた時からコンビニが撤退して天平庵が進出。もともと街道沿いには横浜家ラーメンがあったが道路隔ててその対面にハンバーグ&ステーキが1年ほど前にできた。その隣に最近ハワイアンカフェなるものができて連日満車で街道にも列をなしている。列をなしていると言えばユニクロ、天平庵も同じである。そして数年前は小さな店舗だったEggカフェ。卵が新鮮でおいしいと評判をとり相当な店舗に拡大した。
 保育園も建ち、以前は自衛隊官舎のあった広大な土地に大掛かりな特別養護老人ホームもできた。その隣はまだ有り余る土地。さらに横浜家ラーメンの隣になにやら巨大なビルが建設されようとしている。
 道場のできる6年前の新小金井街道はラーメン街道と呼ばれ何件ものラーメン屋があった。道路改正で路肩駐車ができなくなりラーメン屋も少なくなったその中にはラーメン次郎も含まれる。そしてその当時は新小金井街道は天神町1丁目を少し行った西武線の高架下で行き止まりになっていた。流通がそこで途切れるから簡単に言うとさびれていた。それが6年前に新青梅街道まで繋がった。堰を切った水のように今、開発が進みつつある。これでバス路線が充実すれば申し分ない。道場の前にバス停できないかな。人の動線も変われば昔からある商店街も活気づく。道場もより活気づく。道路は人体で言えば血管のようなもの。今それを目の当たりにしている。

コメント

非公開コメント