FC2ブログ

先日、二人で奥多摩へ。。

 行ってきました。奥多摩温泉のスタンプラリーがあり、スタンプが溜まると好きな温泉に二名ご招待という企画です。そして今回は丹波山の「のめこい湯」に出かけました。
ここの湯はぬるめで私好みです。
のめこい湯3
丹波山の道の駅から階段を下ると丹波川に架かる吊り橋があります。対岸に目指す温泉があるのです。

のめこい湯2
吊り橋から見た「のめこい湯」

のめこい湯1
玄関脇の看板でパチリ。身も心もほこほこになります。
 
 ➡ 今年最後と思い出かけましたが実は昨日も行くことになりました。そのいきさつは温泉ラリーのなかに「もえぎの湯」というのがありスタンプを貰おうと出かけたところが臨時休業、あちゃー、ということで、いっそ帰ろうかと思いましたが「小菅の湯」へ方向転換、もえぎの湯からさらに45分程奥へ。途中で気が付いたことは小菅の湯は今日は休業日、おいおい、ということで同じくらいの距離にあるのが「のめこい湯」じゃ行くかということで再訪。
 今回は一人旅でした。途中腹が減り、そうだ、久しぶりに釜めし食おう、と何回か訪れたことのある鳩ノ巣釜めしへ。この時はまだ上記のような仕儀になるとは夢想もしていなかった。

釜めし1
釜めしだけでなく普通にラーメンなども置いてあります。
春先には家族で釜めし食って、ふきのとうの天婦羅を食したこともあります。

釜めし2
 店内はこんな感じ。先客の地元の爺さんが熱燗を飲んでました。後から入店したお客さんと地元のことをお話してました。妻を伴い先日来た時にはお猿の家族がゆうゆうと道を歩いていました。いつだったかイノシシが二頭、連れ立って歩いているのを見たこともあります。
 鹿が近所に出るようなことを地元の爺と客人が話していました。爺はさすがに奥多摩を知り尽くしているようでした。ガイドもしているそうな。

釜めし3
 きのこ釜めし。蓮華にのっているのはレモン。鳥スープ(右)に適度に入れて食すと美味い。入れっぱにしておくと酸っぱすぎるので加減が必要です。最初知らなくて酸っぱい思出があります。すっぺ~
天婦羅、刺身こんにゃく、漬物、美味かった。もちろん釜めしもです。
デザートの水ようかんが憎いね!  そしてここから ➡に戻ります。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場


コメント

非公開コメント