FC2ブログ

千葉県房総半島岩井海岸合宿。。

東京ベイの潮風を肌に受け、海ほたるを渡りやっとこ着いた。里見館柔道場。つばくろが多く飛び交い二羽三羽と道場内にも窓から低空飛行で侵入、かまびすしくさえずりながら爆弾を落として行きました。誰も直撃を受けなかったのが幸いでした。
岩井燕 入れ替わり立ち代わり飛び込んできました。
岩井 つばめ

集合写真
岩井合宿 集合 (800x533)

稽古は主に慶宏指導員が担当。私の出る幕はなく最終日の30分だけ呼吸投げを行いました。

初日の稽古。臂力(ひりき)の養成(1)の変化を行いました。
岩井合宿 稽古

二日目後半、二か条のレクチャー。基本に徹した合宿でした。
稽古2

夕飯 海の幸美味しかった。サバの味噌煮が美味くて「いらない」という少年の分も頂きました。
岩井合宿 夕食

早朝の海岸、里見館から道路一つ隔て5分。三々五々散歩。うねっている水の流れは川です。そのうちにもっと大きくなるでしょう。私が小学生の頃、千葉は小湊のおじさんの家に毎夏行っていました。ビーチまで子供の足で10分位。砂浜に川の本流から写真のような小さな水の流れがありました。さて数年後、私は中学生、その流れは私の背丈が立たないほどに深くなり立派な川となっていました。水流で洲のできるさま、河岸ができる様子が一目でわかる地勢の見本でした。
海岸 散歩

釣り人のための早朝ボート。手漕ぎというのを見るのは初めてでした。釣りマイスターに言わせると海岸近くならこれでOKとのこと。それにしてもなぜ船には~丸と名前が付くのかな。
岩井海岸 早朝

楽しい合宿となりました。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

コメント

非公開コメント