FC2ブログ

ご無沙汰。。です。

 ボーっと生きているうちに時間ばかりが過ぎる、ということで最近ついに部分入れ歯をこさえる仕儀に至りました。少し情けない気分に浸っていましたがこれも老いていく身にとっては致し方ないことと、歯が生え変わったと思えばいとおしい。入れ歯洗浄剤のTVコマーシャル以前なら他人事として映っていましたが現実味を帯びてきました。妻は随分前に部分入れ歯を使用していますので先輩、いろいろ聞きました。歯が抜けると抜けた方へ両隣りの既存の歯が移動してくるそうで入れ歯は常にしていないと収まらなくなることも知りましたが寝るときくらいは外そうと思っています。慣れないせいか異物感は否めない。なおかつ入れ歯はある意味装飾的な意味合いが強い。歯科医に口の中に食器が入っていると思ってください、と言われたが意味が分からなかった。乱暴にすると壊れやすいということか?調べてみると確かに落下事故などで割れたり、欠けたりするものらしい。
 そして、保険の範囲で制作した入れ歯は6ケ月ルールというのがあって6ケ月を経ないと二個目は作れないということも知りました。理由はわかりません。なんでも保険内ではお上からの支給品ということになっているのでいつの時代からは知りませんがそういうことになっているらしい。保険適用外ならいつでもどこでも勝手におし、ということのようです。
 今回の入れ歯は保険適用なので4300円ほどで作りましたが金属を使わないもっと見栄えの良いものは80.000円ほどするそうでこれでも都内に比べると安いということです。都内だと200.000円するとの説明を受けました。ということは都内に住んでいる人は郊外で作成すれば安上がり、ということになりますね。こんな所にも地域差があるとは知りませんでした。世の中無くなってから気付くことが多い。いづれにしろ本物の歯が恋しい。
 と、いうことで今月のロシアセミナー、航空券も全てそろって後は飛び立つだけとなりました。
送られてきたeチケットがロシア語で書いてあるので良く分からなかった、分からんということにはなぜだかドキドキします、しかも字が小さいのでなおさら、一瞬ハズキルーペが欲しいと思ったほど、NRTが薄く読めるので成田と見当を付けて成田のインフォメーションに電話。便名を言うと直ぐにアエロフロート、搭乗受付は第一ターミナル北ウィング4階Eカウンター受付開始は10時から、ということが分かりました。
 やれやれだぜ。ロシアについてはまた後日。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

 

コメント

非公開コメント