ようやく春めいて。。

 昨日は40年来の友人と奥多摩の温泉でまったりしてきました。第一声が「PCの調子どう?」動作が遅くなってきた旨を伝えるとそろそろ変え時、ということで依頼した。そもそもPCの入手もこの友人が手作りのものを譲り受けて始めた経緯もあり今回も世話になる。PCに関しては実に詳しい人で私は今まで一度も店頭で買ったためしがない。実費でやってくれておまけにこれも付けてやるよとタダでくれたりするのでPCに関してはお金をかけた記憶がない。何十万も払うより自分で作った方が安上がり、という人である。
 そんな友人との会話も年老いてきた母親のこと墓のこと年金のことなどなど老いてゆく先々の心配事が多い。還暦も過ぎればそれが現実となっていく。こんな庶民をほっておいて今の安倍政権はなんということでしょう。
 この日は本部稽古は二代目に任せて夕方出稽古に行く私でした。
 稽古と言えば最近はまた動けるようになってきました。ここ2~3年はどこか調子が悪かった。動く気がしなかったのです。ここのところ何かがスッと吹っ切れた心持で毎日が楽になりました。
 そして家のチーちゃんも老いてきたのか筋力が衰えてきました。よろよろするし足を滑らせて転ぶ。おまけに目も悪くなって物にはぶつかる。医者に連れて行ったら遺伝性の網膜剥離症ということでした。現在治療法がなく対症療法しかないとのこと。不憫なことです。動物は話ができない分なおさらです。
 それでも本犬はいたって元気です。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場
 

コメント

非公開コメント