そーだ。。

 今月最後の月曜日ひたち海浜公園にコキアを見に行こうと思い立った。11月以降月曜日は休園となっている。コキアの季節だけ無休しかも無料開園の日曜日まであることが判明。ならば最後の月曜日に行かない手はない、と思い立つ。真っ赤なコキアの絨毯を見に行こう。
 この海浜公園はよく合宿でお世話になった阿字ヶ浦のすぐそばにある。
 漁港で海鮮丼を食うのも悪くない。
 さて、最近の稽古。演武の続く期間中ずっと気になっていた右肩痛、山梨演武も終わったので整形外科に行った方が良いと判断して先日行って来た。MRIを撮りましょうということで撮った。結果は右肩筋肉の断裂。長年の使用によって徐々に断裂していったため痛みもその時々で収まっていたようだ。これがイッキに断裂ということであれば相当痛い(>_<)肩、肩甲骨周辺の筋肉も炎症を起こしているためMRIにはその部位が白く映り水の溜まっている個所もありました。主治医が言うには、このまま普通にしていればいいでしょう、痛いからといってジッと動かさないことのないように、とのことでした。
 山梨演武後は一週間様子を見てなるべく動かさないようにしていたが痛みも少し和らいだので稽古を開始した。痛ッ!という刺激が肩を走る。様子を見ながら少し汗かく程度にとどめ、稽古しながら治していきましょう。
 コキアはまだ真っ赤なまま迎えてくれるだろうか。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

コメント

非公開コメント