朝飯を食いながら。。

味噌汁のワカメは海中でユラユラ揺れて鯵も泳いでいたろうに、こうして命をいただいて生きているんだなと思いつつ箸を取る。
TVでは日本vsギリシャの試合を流している。サポータが飛び跳ねながら応援しているのが映った。「サポーターも大変だな、こんな風にぬちゃぬちゃ納豆かき混ぜている場合じゃないな。」「納豆だから粘るよ。」と妻。
選手たちの汗が飛び散る。プロの動きには無駄がなくボールが突き刺さるようだ。
目が離せないにもかかわらず、
「鯵の骨なんかボソボソ引っこ抜いてる場合じゃないな。」
「いいところはリプレイするから大丈夫。」
ネギ入り納豆御飯越しに画面を見ているとサッカーボールが空中高く飛んでいるところでホイッスルが鳴った。
0-0引き分け。日本、後がない。

合気道 小山田道場