つらつら思うに。。

 世界がトランプ大統領に掻き回されているけど元来これがアメリカ人なんだと知るべきで彼が特別なわけではない。今までがカモフラージュされてきたアメリカだと知るべき。元来歴史的に植民地化政策を実施してきた民族は傲慢で自己の利益しか考えたくない、というのが本音。
 アメリカがフィリピンで行った虐殺行為は第二次大戦の日本に対する無差別空爆、原子爆弾投下に繋がる。本音は日本人を根絶やしにしたかった。今は飼いならしたい、つまりは属国にしたいこれが本音だろう。
 先週、早稲田松竹で若い頃のブラビが主役の「Gang Of America」を観たがまさしく今のアメリカと重なって見えた。古い映画なんだけどね。移民、暴力、金、人種差別のるつぼがアメリカの原点。
映画の時代背景としては南北戦争の頃、日本で言えば幕末。

暮らしのなかの合気道
合気道 小山田道場
 


コメント

非公開コメント