なんと。。

 蒸し暑い。稽古後の雑巾がけでは息が切れてしまう。腹筋が弱くなったなという思いもあり腹筋ローラー(アブローラー)通称コロコロを取り入れている。重い物を持ち上げるわけでもなく自分の体重を利用するこの器具は使ってみると優れもの。合気道の稽古の理にもかなっている。腹筋だけでなく肩、腕、背中、胸の各筋肉に刺激がある。10回3セット、初心者なので膝コロで行う。それでも慣れるまではきつい。ラスト近くは唸り声をあげながらの筋トレとなる。朝などぼんやりしている意識と体が目覚めます。立ちコロまでいけるように無理せず続けるつもり。ここのところ腹もへこんできました。
 若い頃は筋肉に目がいき、しばらくすると骨の繋がりに目が向いた。再び筋肉に戻って今、それらを融合する方向に変わっていく予感。これからの稽古について一味風味が変わる可能性を見出したかもしれない。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

コメント

非公開コメント