今日の台風で佐久から安中まで通行止め。。

軽井沢別荘地から碓氷峠ICへ抜ける山間部の道をしばらく行くとナント通行止め、仕方なく逆戻りしてまっとうな道からICへ入る。
フロントガラスに打ちあたる大粒の雨水が無数に砕けて層をなしハイスピードのワイパーが追っつかない、大型車が路上の雨水を巻き込み水煙に変え視界を二重に遮る。途中の横川で交通情報を見ると、佐久から安中まで通行止め、とある。現在位置はちょうどその真ん中。家内から連絡があり通行止めのことをすでに知っていた。ありゃりゃと思いつつ再び、風に押されて横に流れ落ちる滝になった大雨と水煙の中を走り抜けて通行止めにもかからず無事母親を実家に送り届けた。
TVで確認すると通行止めは10時からということだったようでその時間帯を外れてすでに高速道路上だった分けだ。帰宅後見たTVでは高速道路上から車が一般道に誘導されている映像が映っていた。
高速道路50Km規制だったはずなのに皆さんいつもと変わらず普通に走っていました。私もだけど。。視界を遮る水もさることながら叩き付ける雨と風の音が世界を支配していた。ナビも何回か50Km規制であることを告げていたが、どうして分かるんだと不思議だった。おまけに、2Km先道路上に落下物あり注意、または故障車ありなど逐一しゃべる。 さらに母親が無類のおしゃべり、疲れたよ。。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場