fc2ブログ

エッ~って感じ。。の巻

 道中、車内TVで徹子の部屋を見ていたら、ゲストが大沢たかお氏だった。これから観に行く映画「沈黙の艦隊」の主役、原潜シーバット(和名 大和)艦長役の人だ。映画、沈黙の艦隊はおよそ30年前の漫画が原作。何回かアニメにもなっているので大体の筋は知っていた。それがなぜ令和の今頃にリバイバルするのか不思議だった。自衛隊の全面協力もあって本物の潜水艦も供与された由。試写を見たのであろう徹子さんが「本物が出てくるから怖いわよね。」と言っていた。別の言い方をすれば迫力があるということか?それとも戦争は怖い、と言う意味かどちらにもとれる。
 政府の当時の防衛大臣にも会ったらしく「こうしたエンターテイメントで、こういう考え方もあるということを広めたいですね。」と言われたそうだ。でもこの映画はこれまでたどってきた日本の非核三原則を根底から覆す内容。日本も核を持ちたい、持つべきだと言っている。被爆国でありながら、また原発事故で甚大な被害を経験しているにもかかわらずこの映画は今更何を言いたいのか。
 もっとも30年前当時の日本人は東北大震災が発生して原発が壊滅する事実を知らないときの漫画だからそこは割り引くとしても令和に生きる日本人としてはどうだろう。世界に日本は再び右傾化、軍国主義の国になりつつあると思われても仕方ないだろう。
 しかもこの映画、誰もが、さあこれから、と言うところでいきなり終わる。表題にも上げた、まさしくエッ~って感じで終わってしまう。それはないだろ~次回作はなさそうだし。隣の客席でも似た反応の人がいました。女性がエッ~って言ってた。
 実際の潜水艦にカメラを装着して撮ったシーンは見ものでしたがつまるところ、私にはつまらない映画でした。時代錯誤も甚だしい。

暮らしの中の合気道
合気道小山田本部道場にて開催
10月29日(日)無料合気道体験会 午後4:30~
対象:小学生以上

若い時ほど体は動かないが、でも。。の巻

 年降るごとに気づきと言うものは増えていきます。筋力の限界を超えた先が合気なんだと最近気づき始めています。先日は、昔ほど体が動かなくなったが若い時には戻りたくないと書きました。身体が以前より確かに不自由になりましたが道場に出ると不思議に動けます。身体が覚えているんです、昔はこう動いたねって。おまけに合気の心境が進むと、あ、力じゃないんだねと身体が語る。武道はそこが面白い。
去年の演武 


暮らしの中の合気道
合気道小山田本部道場にて開催
10月29日(日)無料合気道体験会 午後4:30~
対象:小学生以上

自画自賛、動画。。の巻

 何かといえばCovid19以前の私の演武。今は神経痛のあおりでようやく動いているけど
今のママがいいのです。昔に返りたいとは思わない。

これは山梨演武

養神館本部道場演武

暮らしの中の合気道
合気道小山田本部道場にて開催
10月29日(日)無料合気道体験会 午後4:30~
対象:小学生以上


自室のドアを開けると。。の巻

 毎日、食事が用意されている。改めて思う、なんて贅沢な暮らしなんだ。。ぼーっと生きてる場合じゃないぞ。夢か現か脳が痺れている明け方、故愛犬チーちゃんにリアルに吠えられた。
わう~んって。パッと目が覚めた。来月は二回忌だねチーちゃん。
チーちゃん1 007

暮らしの中の合気道
合気道小山田本部道場にて開催
10月29日(日)無料合気道体験会 午後4:30~
対象:小学生以上

朝ドラ、らんまん以外にも。。の巻

 それは私の青春時代の田中角栄、小学校しか出てなくても一級建築士から日本国総裁に上り詰めた、私にとっては尊敬できる人物。新潟の故郷を振り出しに、当時は裏日本と言われていた豪雪地帯の一帯を現在ではすべ良く、多数のトンネルで繋がっている。いわゆる、日本列島改造論。新幹線まで通した当時の権力者。その肉声が以下です。ちょっと感動。 今の自民党にはこういう人はいない。


合気道 小山田道場


自律神経。。の巻

 いつのころからか、ふらつき、めまい、鼻水の症状に見舞われた。一時期体重が10Kg程落ちて栄養失調?そのせいかとも思って体重も少し戻した。だが、相変わらずふらつくし、食事の際の何故だか鼻水が大量に垂れる。まさしく水がスーッと流れていく。タオルで吸収するが止めどもない。めんどくさいったらありゃしない。
 内科の主治医にそのことを伝えると「ラーメン食べると鼻水出ますよね。」そっけない。「最近ふらつくんですよ。」「・・・」つまりは自分の観てること以外には興味がない。一時期は目の前が真っ白になり立つこともできなくなって救急車を呼んだ。その時の医師に自律神経じゃないですか?と言われたがあまり気にしていなかった。症状は相変わらずでした。そして昨夜、Youtubeを見ていたら全く同じ症状の改善策を耳鼻咽喉科に特化した整体師が解説していた。これらの症状は自律神経の失調によるものだと断じていました。整体師ですら科目を特化する時代なのかと驚いたのも事実です。
 さて、治療法。耳下から鎖骨につながる「胸鎖乳頭筋」のストレッチこれだけでした。左右のこの筋肉、私の場合左側がめちゃくちゃ張っていました。伸ばすとピリピリするような痛み。普段、何も感じていない部位だったので、ちょっとびっくり。一晩たって起きてみるとふらつきはありませんでした。鼻水も減った。しばらくストレッチ続けます。

暮らしの中の合気道

朝散歩。。の巻

 行ったら遊歩道、水溜りの近くに野良猫カメが寝そべっていた。カメも気が付いたようでフッと頭をあげて私を見た。頭にビックリマークが灯ったのが見える。久しぶりの再会、お互いに嬉しい。カメちゃん珍しく甘ったれた声をあげてじゃれる。猫と合気道の稽古。
 散歩道、帰りにもカメに会う。普通ならば行きの邂逅だけで終わるのだが今朝は帰りにも会った。私を待っていたようだ。また少しかまってお別れ「元気でいるんだよ。バイバイ。」と声をかける。お座りして私を見ていた。カメは人見知りが激しい。だが、妙に私とは気が合う。 
少し若いころのカメちゃん。
DSC_0409.jpg

暮らしの中の合気道
無料体験は9月24日(日)PM4:30~


演武会・皆・緊張。。の巻

 懇親会で演武に向けてにどれだけ緊張してたか話を聞いた。まずは私が口火を切って「何十年とやってますが全く慣れないです。2~3日前から緊張してます。」と言うと「え~私なんか1ヶ月前からですよ。」またある大学生は「づっと緊張してて、朝も何も喉を通らず、今が初めての食事です。」会場では小学生の女の子が朝から緊張してて「行きたくない。」て言ってたんですよ。とお母さんが言ってました。みんなそれぞれ緊張してたんだ。こういう緊張感、大事です。横断幕には75回とありますが市政75周年市民体育祭の回数です。我が合気道連盟としては34回目です。体協でそう書いてってゆーんだもん。
集合写真

指導員演武 You tube 載せておきます。
蛯原一郎 指導員


小山田慶宏 主任指導員


小山田崇之 師範


暮らしの中の合気道
無料体験は9月24日(日)PM4:30~