fc2ブログ

今日は、数馬の湯。。の巻・

 車中、シャーロックホームズの朗読を聞きながらあきる野市に向けて走っていると、車内電話がかかってきた、お袋から、リンゴが届いたのでいつでも良いので幾つか受け取りにおいでという。
 ありがとうと、と返事した。今日は息子が稽古に来るのでその途中でリンゴを貰うように息子に車中から電話をした。運転しながらハンドルから手を放すことなく電話のやり取りができる設備がすごい。 時代は変わった。
 温泉に浸かって汗かいて、急速に流れる雨曇りの空を眺めながら豚カツ食ったのも良い思い出。

 暮らしの中の合気道

 
 
 

明日はコロナワクチン5回目。。の巻。

 その前にFIFAワールドカップ、コスタリカに0:1で負けた。見ていて悔しい。
 でね、ワクチン珍、喉の具合が良くないので明日の会場ワクチンはキャンセルにした。
 ニュースで40代の夫人が一般会場でのワクチン接種後に亡くなったという医療事故のニュースが流れた。今回は、喉の痛みが数日あるが熱はない。だが、副反応がどう出るかわからん状況では避けたほうが良い、という判断で明日の予約はキャンセルにした。妻は同じ時間帯で予約、健康面も変わりないのでワクチン5回目を打ちに行く。
 さて、私、キャンセルしたはよいがワクチン5回目、主治医の病院を検索したら予約可能。
 すぐに、予約した。一か月後。12月我が家が旅行から帰ってくる次に日。冬休みなので丁度よい。
 何よりも安心なのは主治医が処方している薬など私の状況をよく知っていること。ワクチン接種後、何かあれば医院で対処してくれるという安心感もある。持つべきはホームドクター。
 さて明日はどこの温泉に行こうかな。最近、垢すりしてないから、しに行こうかな。 

暮らしの中の合気道
 
 
 

今日も疲れた。。の巻。

 この数日、喉がおかしい。咳が出る、痛む。熱はない。以前の脇の痛みは無くなったので掛かりつけの医院に行く必要は無くなった。筋トレ開始。
 眼科で処方された白内障の点眼薬、日に四回なのだが忘れちまう。
 さて、喉、イソジンでうがいするとしばらくは痛みは治まるが咳が再発する。
 皆さん!!健康には注意しましょう。 おやすみなさい。

 暮らしの中の合気道

先日の映画。。の巻。

 「すずめの戸締り」何かといえば江戸時代に流布されていた、地震をミミズに見立てて、その頭と尻尾を要石で留めれば地震は起きないという筋。そこへ現代の少女、少年が関わるという、つまりは廃墟に立つ戸の内側と外側では次元が異なり過去も未来も混在する。その戸を探し当てて地震を未然に防ぐ物語でした。東北の大地震を題材に過去から未来への物語。
 家に帰って、あらためて「君の名は」を観たら何が何だか、同じなのか違うのか、いづれにしろ監督の意思は一つだと思いました。

暮らしの中の合気道

今日は一日。。の巻。

 ひねもすのたりとしてました。温泉に行ったりとにかく体を休めることを心がけているとそれに応えて体も動き出しそうです。脊椎間狭窄症の手術後は筋力は衰えるしそれに伴うバランス感覚の欠如、フラフラする。ろくな目に合っていませんが何とか自らリハビリをして8年目にしてようやく筋力も80%ほど戻ってきたがびっこを引く。手術後1年、突然左足が動かなくなったときは焦りました。主治医が言うには「動かさなければそのまま動かなくなりますよ。」
 犬の故ちーちゃんは後足が動かなくなれば全く自ら動こうとはしませんでした。つまりは成り行き任せ、飼い主任せ。人と他の生物はその辺が違う。でも、無理をせず休む姿のちーちゃんには学ぶべきところがありました。つまりは歳降れば必要以上に無理をしない姿勢も大事。
 それでも長年やってきた合気道の心境はそれなりに進むもので私の技も自らの身体の変化なりに以前よりも透明度が増してきました。いつ、どこへジャンプできるかが稽古の楽しみ。
 最後は彼岸の彼方へジャンプ!!

暮しのなかの合気道
 

雨の一日。。の巻。

  愛妻に雨降りだけど「どこか行こうよ。」と声を掛けたら。。「温泉行こうか。」
 ということで、「もえぎの湯」に行った。
  今日は雨降り、奥多摩も霧が濃く白く煙っていた。 
  途中、そば処「きり山」で昼飯。
  こないだは一人で来た。DSC_2392.jpg

今回はみっちゃんと一緒。外はびちゃびちゃ雨降り。
DSC_2391.jpg

今日は寒いからと、いざなわれた立派な薪ストーブ傍。
DSC_2394.jpg

後から頼んだ刺身こんにゃくが一番に到着。おいしかった。
DSC_2393.jpg

次に来たのは私が頼んだ蕎麦屋の、親子丼、うまかりた。漬物もよかりた。お付けもおいしい。
DSC_2395.jpg


そしてきた、みっちゃん御用達の「紅葉そば」紅葉に切り抜いた模様がちゃんと入っている。
DSC_2397.jpg

この後、温泉へ、びっちょり汗かいて、風呂上がりにコーラフロート、私。みっちゃんはキャラメルソフト、「おいしい。」と言っていました。

外は雨。。
DSC_2399.jpg

雨の小旅行も良い思い出です。行きはシャーロックホームズの朗読を聞き、帰りはクラシックを聴きながら帰ったとさ。

暮らしの中の合気道
 

いい夫婦。。の巻。

 今日は11月22日。いい夫婦の日だと言う。初耳です。しかし我が家にも幾星霜、積もり来たる年月がありました。私は悪い夫で自分勝手に好きなことをやっていた道楽者。妻はそれに耐えてくれた良き妻であり母親でした。いわゆる良妻賢母。かといってにこにこ笑っていたわけではなく数えきれないほど幾度も衝突をしてきました。その都度、お互いを憎く思ったことはないでしょう。
 今はお互い年取りましたな。少しは丸くなったか老いた妻がかわゆく見える時がある。二人きりの生活、お互い好きなものを食べて、旅行にも行って、よく眠る。食う寝る遊ぶを心がけましょうかね。
 心境的には今が心地よい。

暮らしの中の合気道

カナダから。。の巻。

 カナダ、ケヴェックから珍しくかつての稽古生が突然やってきた。この人はいつもサプライズ。
 第一声が、「日本は物が安い。」ビックリしました、という。日本国内では物価高でしかも給料は上がらず困る現状が海外移住日本人の目からしても安すぎる。という感想に繋がる。
 現状況ではお隣、K国の一般的給料より日本人の得る給料の方が低い。つまりK国の方が給料が高い。k国のビックマック510円、日本は410円。安ければ良いのではなく経済の困窮の度合いが値段に反映する。日銀の真ッ黒田さん、何とかしてよ。国会で「辞めない!」とかタンカきってたけどあんたは失敗しようが給料は国からもらえるし、おまけに年金は人一倍。これが国の金庫番かい。
 つまり、今、日本は貧乏国になっているということを知りました。

暮しのなかの合気道