FC2ブログ

秋川渓谷、行ってきました。。

  今日は雨にも関わらず多数の車が駐車していた。徐々に日常が戻りつつある?
 受付で忘れ物を受け取り、温泉へ。以前は湯温がもっと熱かった記憶があるが、こないだも今日も少しぬるめに感じる。これは良い,for me.
 兎に角のん弁だらりと一時間以上、まったり湯に浸かった後、雨の外気で体を冷ましたり、サウナで蒸された後、水風呂でほ~っと、うっとりしたり、眼前に広がる山林、飛ぶ鳥、湧き上がる霧に目を預け、疲れれば居眠り。
 食事は予定通り「海老天せいろ」妻は「野菜天せいろ」美味しかった。少し疑問に思ったのは先日食した「海老天丼」は海老が3匹入って900円、今回は海老二匹で1100円、もちろん他に野菜天とかもついてるけど、一匹少ない海老がレンコンの天婦羅に化けていた。ま,It was nice.
 200円の差って蕎麦vs米、あるいはwith 蕎麦湯?
 その後テラスで爆睡。雨の音で目が覚める。
 さて、自宅に帰り妻を降ろして後、母親の買い物に付き合った。母親曰く、私の弟から、母のためにコロナ対策の「お守り」?みたいな空色のカードを貰い、それを首から下げていた。年をとったせいか今の時代が怖いと母が言う。
 曰く、30日間は霊験あらたか、らしい。「へ~、江戸時代にコロリが蔓延した時に売れたおまじない札と同じ?」「そうだね。」「だったら安倍のマスク配るよりこれ配ればいいのに。」と笑っていたが、母を降ろして帰る途中、営業担当らしき青年が全く同じ空色のカードを首から下げていた。ひえ~。時代に関わらず老若男女、人類皆同じ。

暮しの中のひえ~
合気道小山田道場