FC2ブログ

連休明けから稽古再開。。

 近所の畑のすみっこに土筆が芽生えていた。毎年、4月になると土筆が顔を出している。5~6cmと小さいので気が付くのが遅れる。
 さて、連休。連休明けには道場を再開することに決めた。「社会活動容認、小規模イベント」と新聞に載っていたので手始めに小山田本部道場から順次稽古再開。
 稽古前に検温、記録。3密に備えて道場の六つある窓は全開、定員は4人以下に限定、入場に際しては玄関脇の散水栓で手洗い、消毒、稽古中はマスク着用、稽古後の清掃は同じく除菌。
 少しづつ日常生活を取り戻していかなければ身も心も腐ってしまう。子供たちはどうしてるか心配です。少しでも解放された空間にできれば良いなと思います。
 公共の体育館はさらに1か月の自粛延長、場所によっては2か月の自粛要請が求められているのが現状です。小金井体育館、花小金井武道館、東久留米体育館、西東京体育館の教室の会員の方で「稽古したいよ。」と言う方は連絡を頂ければ小山田本部道場に振替稽古を調整しますのでご連絡ください。
 もちろん会員以外の方でも今の時期だから、試しにやってみたいよ、という方は道場宛ご連絡ください。新年度からは護身技教室も開こうかと検討中ですので是非ご参加ください。
 私も2ヶ月近く声を出していないので声が細くなってしまった。人間、使わなければ衰えていきます。

暮しのなかの合気道