FC2ブログ

今日の稽古は。。

片手持ちの技全て 具体的には以下
※一か条、二か条、三か条、四か条、肘締め、側面入り身投げ、正面入り身投げ、
 小手返し、肘当て呼吸投げ 等の基本技&応用技(1)(2)
※片手持ち自由技 ※呼吸法 ※剣操法   

 相手の力とぶつからないために平常心を保ち魂を静める稽古を心がける、今日この頃、とはいうもののまだまだ至らぬ我が身です。

合気道 小山田道場


 

バカ殿様。。

 志村けんさんが武漢コロナ肺炎で亡くなりました。
 まだ早すぎる。私はドリフ世代なので残念!!の極み。息子も小学生の頃バカ殿さまの大ファンでした。今、yuotubeで見るとセクハラのオンパレードだけど当時はそんな言葉はない、女性タレントもよく耐えていた、というかそういう時代だったんだな。アイ~ン😢 合掌

暮らしのなかの志村けん

今朝。。テレビで。。

 東京の武漢コロナウイルス爆発で、家で何もしないで寝てればいいんですよ、と専門医が言っていましたが、私はいつもそうしています。ケケ。。それで解決するならこんな楽なことはない。他の生物のように休眠ができればなおさらです。しか~し、寝てても腹が減ると目が覚める。。コレ、致し方なし。

 合気道 小山田道場

国会中継。。

 首相安倍の答弁が腹立たしい。森友問題で記録の改ざんを迫られた一人の官僚が恐れと義憤にかられて自殺、その経緯を記した遺書があるにも関わらず他人事の無情な答弁。。誰が見てもDoubt!!!  これは仮定の話ではあるけれど、今の政府に義憤を抱いた暴漢が彼を襲ったとして、その犯人を本気で心底憎むやつっているかな?これから、安倍付のSPが大変だ。
 蛇足ながら。。警視庁のSPになるのは難しく私が本部師範をしていた養神館合気道が必須。警視庁は剛三先生の流れで養神館合気道が採用されています。

暮らしのなかの合気道
 合気道 小山田道場

久しぶりに。。温泉。。

 午前中は愛犬チーちゃんの粉ミルクを買いに行き、その足で歯医者へ行った。
 午後3時以降600円となる丹波山の「のめこい湯」へ、ドライブ方々行った。武漢コロナウイルスのお陰で奥多摩方面の温泉も閉鎖されていたがボチボチ再開の方向です。数名の高校生らしき集団がワイワイうるさかった。私は「たばすきーカード」があるのでポイントが付く。TカードもOKなので妻もポイントを貰った。ぬるめのお湯は健在でどっぷり浸かった。休憩所では誰もいなかった手前、スマホでNHKのアーカイブ「志ん生」を温泉のwi-fiを利用して聞いた。
 志ん生は稽古の虫で落語に限らず講談、浪曲ジャンルを問わずその道の師匠について稽古した。彼の落語を聞く人々は志ん生といられるその時間を愛した、というのが解説でした。
 師匠の小さんではなく志ん生に憧れていた談志もそうだったらしい、と言うのは彼も講談、浪曲に精通していた。そういえばこないだ、談志の講談調を聞きました。リズムはいいが何言ってんだかわからん速さでしゃべる、よく聞くとあれやこれやの題材を混ぜ合わせて最後に落とす、そんな結局、落語でした。今聞くからわかる。

 合気道 小山田道場

今日の映画は。。そして。。

 「仮面病棟」を観てきた。怖い、It みたい、と思いながら観ていた、ここがピークで終わりか?と、観ていたら、そこからが面白かった。ピエロの仮面をつけた奴が犯人の殺人鬼か?
 豈図らんや実は、舞台となった病院が命の選別をするという仮面をかむっていた、というお話。
 そして。。殺人鬼つながりで神田松之丞改め神田伯山の講談、全19席、大岡越前が許せぬ三本の指に入ると言った?かどうか稀代の殺人鬼「畦倉重四郎」が面白い。
 youtubeで10席まで載ってます。

 合気道 小山田道場




最近スマホで。。

 することは、演芸、朗読の視聴、Twitterも登録したが最近ご無沙汰。
便利だと思う、地図検索できるのは良い。
 先日、長男から家族だけのラインを開設したらと言われた。そうしてみるか。
 10年ほど前にauの無料wi-fiiを次男が持ってきた、それがいまだに役に立ち息子のPC、皆のスマホが家にいる間は無料でネットに繋がっている。今時、大手の商業施設などwi-fiでつながるので便利です。海外に出かけてもそれぞれの空港のwi-fiが使える。それって凄い。

 合気道 小山田道場