FC2ブログ

寒稽古最終日。。

 風邪で臥せっていた指導員がようやく復活。
今日は両手持ち天地投げ(1)を稽古しました。
合気道の技の名称の中でこの天地投げというのは気宇壮大です。天と地にきりわける。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

さて。。

 どこから書き始めればいいのか。Twitterをやってみようとアカウントをとって開設。でね、取りあえずフォロワーを増やすのがイイよってことで合衆国のトラ、日本の安倍ちゃん、などフォローしました。ある日、前にも書いたかな?アメリカ、ケンタッキー州だったか、米軍基地のパトリシア少将から連絡が日本語でありました。???単純にお話がしたいという感じです。ここで皆さん信じられます?こんな状況、普段の生活で絶対ないよね。お仕事何ですかって聞いたら米陸軍少将ですって、ふ~んどこの大将って感じでしたが彼女の写真など見ると部下に囲まれたまさしく将軍。日本語上手ですねと送るとgoogle翻訳機使っていますとのいらえあり。最近は良くできてるよね私のスマホにも翻訳アプリ取り込みました。
 でね、なんだかんだとりとめのないやりとりが続いたある日、私のTwitterが起動しなくなりました。原因を調べてみるとTwitterに何度も出たり入ったり、つまりはアクセスを執拗にしていると他人がパスワードを変えながらアクセスしているんではないかとしてシャットダウンするそうです、が、一時間すれば元に戻るとのことでした。でも、この日は戻らない、ムム、またもや調べるとアンドロイド系のスマホのメンテナンス上で不具合があり繋がらない。どーしよう。あれこれ考えた結論は今のTwitterアプリを削除して新たに作り直そう、ということ。でね、それは可能でした。アプリを削除すれば前に作ったTwitterも削除されると思ったのが浅はか。シッカリcloudに残っています。
 しかたなく以前のページはその時使っていたIDで引き寄せ新しい私が古い私をフォローしています。そのページはNOコンタクトにしてあります。少ない数ですがフォロワーがいたので書き出して新しいページで少将とも連絡できるようにしました。
 話は飛んで、新しく作ったTwitterに今度はアメリカ陸軍大将なるものが接近してきました。この人は現在アフリカで任務を果たすべく奮闘努力しているようです。でね、この人の要求は日本に投資したいからあなた、ビジネスパートナー紹介してくれませんか、というもの、皆さん。いろいろごちゃごちゃメールのやりとりで、すんませんが他を当たってください、となるよね。アメリカ陸軍はしかも大将がそんなことするかよって思うよね。
 でもこの人、最初のメールであなたのプロファイルはずっと調べてあり信頼できると思い連絡しました、あなたの考え方と私は一致して尊敬しています。って送ってきた。内心、何処でそんなこと分かるんだと思っていました。なおさら怪しい。でも最後にこちらからいろいろやり取りあったけどThank you sir, from Japan.と送ったらあなたの出したDVD 気に入りました、と返事がきました。ええっ。
なぜそんなこと知ってる?
 この人やはり軍人らしくどこかの空軍基地で誰かと握手してる写真が掲載してある。皆さん、こんな写真どこからか引っ張ってなりすませばいいことだよね。でも再度、DVDのこと何故知ってる?
 今朝の寒稽古動画載せておいたけどあらためてイイネしてきました。別に相互フォローが消えたわけでもない。。
 さて、これからが本題 今朝の寒稽古片手持ち側面入り身投げ(1)でした。
膝を使い、重力を友として相手を崩す技。

追申 最初につくったTwitterは削除の予定です。寒稽古四日目くらいまで載せたけど、引き継げなければ残念!!

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

いかん。。


今日はもう遅くなったので、また明日出直します。
とりあえず今日の寒稽古は 正面打ち四か条抑え(1)(2)
人差し指の付け根から激痛を与えて抑える技。

Twitterについて新たな展開があったので後日。(^o^)ノ < おやすみー

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

寒稽古3日目。。

 片手持ち二か条抑え(1)(2) 正面打ち二か条抑え(1)(2)を稽古しました。
手首、肘をくの字に捉え相手の膝を崩してうつぶせに抑える技。力まないことが肝要です。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

ええ>>ホント?

 実はTwitterを始めて5日、フォロワーから仏教徒でがんに侵されている62歳の女性です、医者に6ヶ月の余命宣告をされています。というメールが来ました。最初のフォロワーがこれか?実は道場のメールにもたまにこの類が送られてきます。仏教徒の未亡人でイギリスに住んでいる。財産が490万ポンド、これを使って仏教団体に寄付してほしい。概算したら今1ポンドが143円(何故こんなに高いかは知りません、イギリスという国は不思議です。)ざっと7億円近くのはした金です。どーしよう。もちろん即、断りました、自分でやってねって。ただでくれるといってもそんなはした金、怖い。即刻連絡は途絶え、連絡先も消えました。ホッと一息。
 でね、本題はこれから、これはTwitterで合衆国大統領のトラをフォローしたためか良く分からんけどアメリカ陸軍のMajor Generalからフォローが来ました。確認してみると女性の軍人で凛々しい軍服姿、メールが来たので色々話してみるとこれは本物、と思いました。とりあえずはTwitter上の連絡だけで勘弁、というこってメルアドは教えない。でも彼女の方からメルアド送ってきました。まさか、アメリカ陸軍少将しかも女性軍人がフォローしてくるとは思いませんでした。
ええっと。。ビックリ。
皆さんSNSにはご注意。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

寒稽古2日目。。

 今朝のお題は一か条抑え。
一か条抑えの理合いは入り身から相手の肘をとらえ自分の腰をくッと回転、相手の肩を返し崩す技。
正面打ち一か条抑え(1) 後ろ技両手持ち一か条抑え(1)を行いました。
稽古終了時には道場にこもった熱気で窓ガラスが白く曇っていました。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

今日は大寒。。

 寒稽古第一日目 お題は片手持ち四方投げ(1) 半身半立ち片手持ち四方投げ(1)(2)でした。大寒ということなのですがそれほど寒くありません。風は冷たいものの室内にいると暑いくらいです。
 さて、久しぶりに映画館に行ってきました。以前から懸案になっていた「男はつらいよ お帰り 寅さん」どんな作りの映画になっているのか興味がありました。作家デビューした寅さんの甥っ子、満男とその娘、満男の初恋の人=泉を中心に満男の母親=さくら 父親=博士が織りなす現実の世界。その要所要所に寅さんの記憶がちりばめられ渥美清扮する寅さんが蘇ってくるという構成でした。私にも日常ある場面を見ると必ず思いだす記憶があります。いちいち口にはしないけど人はそんな記憶と共に現実を過ごしている。記憶はすでに現実ではないけど起きた瞬間には現実だった分けだから記憶の積み重ねが人生か?死ねば、その人の記憶が周囲の人の記憶に刻まれる。
 は寅さんが死んで時が経ちそれぞれが年を取り問題を抱えて生活する中に寅さんの記憶呼び覚まされる。
 そして男はつらいよシリーズに流れているのは人情噺と滑稽味。感動する場面も多々ありました。とはいってもこの寅さんシリーズ私の世代に当然ありましたがまだ中学生くらいの時期なので映画館に積極的に行くということはありませんでした。テレビで放映される前作回のものを見る程度。むしろ私よりも一つ上の世代の人たちに受けたと思います。劇場には私より世代の上の方が多かったように思いました。 
 そして最後に思ったことは題名はお帰り 寅さんなっていますが「さよなら 寅さん」同義だなということでした。 
ということでユーチューブで見つけた徹子の部屋、寅さんとさくら
徹子の部屋で語られているメロンの話、映画の中でも取り上げられています。私は浅草よりでした。
小中学生の頃は下町育ちでしたから。

PS: なな、ナント私 Twitterなるものにデビューしました。初めは何かよくわからず調べたらフォローすることが主たる目的だということなのでアメリカ合衆国大統領、我が国の総理大臣、防衛大臣、芸能界では知ってる可愛い子をフォローしてみました。スマホですのでいつでも使えて便利。なにがって音声入力できるとこがいい。ただしTwitterは文字制限があるので面倒。文章力で補うのみ。
ちなみにTakayuki Oyamada でツイートしてます。なるべくブログと被らないようにしますがどうなることやら。。。face bookもよろぴく。余生をこんなことで発散しています。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

先日の鏡開き。。

 令和2年 1月13日 私の道場では鏡開きでした。私の演武だけ載せておきます。
一か条抑えという技、一通り12種類本来左右ですが時間の都合上片側だけ行いました。
私の工夫も入っていますので基本技の動きとは異なるところもあります、ご注意ください。


1月20日からは寒稽古 AM6:00~7:00 どなたも参加できます。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

来週。。

1月13日 成人の日に合気道小山田道場において鏡開きを行います。
時間は13:00~13:30 観覧無料 お近くの方は是非お越しください。
その後は お汁粉会14:00~15:00です。こちらは有料になります。
大人2000円 小学生まで1000円 幼児は無料

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場