FC2ブログ

先日9月22日の演武会。。

集合写真、私と息子の動画を載せます。
Enbu2.jpg
第30回 小金井市合気道連盟総合演武大会無事に終了しました。皆様のお陰です。多謝。

基本動作と関連技


側面入り身投げ 正面入り身投げ 回転動作

多数取り


暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場



9月22日(日) 小金井市合気道連盟 演武会。。

。。に先駆けて三橋亮先生主催の蒼龍の演武会、9月16日、長浦スポーツセンターに参加しました。
台風15号の影響で停電など続きいまだに被災された方には不自由な生活が強いられる中でそれらを跳ね返す、熱気のこもった良い演武会でした。

模範演武
側面入り身投げと正面入り身投げ 片手持ち自由技
側面入り身は純粋に体の変更(1)を使っての演武です。基本技としての側面入り身投げは膝を使いますがそれだと座り技ができなくなってしまう。
そこで体の変更(1)肘の使い方の出番です。


指導員演武
合気道小山田道場 慶宏指導員 蛯原指導員


小金井市合気道連盟主催 合気道小山田道場共催の合気道総合演武大会は東京都小金井公園内総合体育館で開催されます。小金井市市長、体育協会会長列席のもと各地から合気道家が集合して日頃の技を披露していただけます。流派を問わず今年は大東流、合気会の先生方も参集していただけます。

小金井市合気道連盟合気道総合演武会
開催日2019,9,22(日)
開演時間 12:00~17:30
場所 都立小金井公園総合体育館 柔道場地下一階
お時間のある方は是非ご来場ください。入場無料

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

夏の東北旅行以来。。

 ご無沙汰しています。チーちゃんといつもの散歩。数日前は夏と秋の虫の鳴が混在していましたが秋の虫のすだく音がひとしきり。夏と秋が一晩ですり替わりました。涼しい朝です。
 夏の旅行以来のトピックは、長男の結婚。義理の娘になる両親と会食しました。ほぼ同年代。
会話する中でひと学年あちらが上で同じ中学に通っていたことが判明。世間は狭いものです。
 その当時、私は人形町に住んでいました。人形町末広亭がまだ存在する時代、その近くです。
中学は隅田川沿い、浜町公園にも近い久松中学でした。小学生の時分は神田に住み、その後日比谷に引っ越し、都電を使って常盤橋にある常盤小学校に通っていました。随分歴史のある小学校で在籍していたころに創立90周年だか95周年でした。そんなこんなが思い出される会食となりました。
 若い二人は結婚式はやらないそうです。今時です。若いと言っても長男の嫁さんのRちゃん、まだ20代半ばですが、かたやうちの長男は四捨五入すれば40になろうとするオッサンです。パティシエをやっているのでお菓子で釣ったそうな。新婚旅行はハワイということです。
お幸せに。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場