FC2ブログ

川崎大師へ。。

 TVで川崎大師の風鈴市の風景を見て「過去にお参りしたことが無い」ことに気が付き行ってきました。風鈴市は21日日曜日まで今日22日月曜日は祭りの後ということで閑散としていました。
川崎大師1
矢印の方向が仲見世通り。

松月庵
そば処、松月庵。お参りの後に寄ります。

ご覧のように閑散としています。
仲見世通り1

何だか素通りして行くのがはばかれる。
葛餅
久寿餅、松月庵で買って帰りました。小麦からつくられています。

大山門
金剛山

大本堂
大本堂

五重塔
五重塔
雨模様でけむって見えます。

やすらぎ橋

やすらぎ橋
清らかな心で渡るべし。

つるの池
つるの池
この池の右手方向にやすらぎの橋があります。

つるの池にはカモがいました。鯉も泳いでいました。
つるの池のかも

遍路大師、弘法大師の歩く姿の銅像
遍路大師
水をかけて拝礼するのですが柄杓に水をすくい尊い銅像に掛けてみるとムクムクと遊び心が巨大な積乱雲のように立ち上り思わずご尊顔は言うに及ばず何杯もかけてしまいました。久しぶりに楽しかった。
妻曰く、大人げない。私は童心にかえっていました。この清々しさが御仏の功徳なのです。
それとも罰当たり?

大横綱北の湖の像
北の湖
川崎大師の檀家さんだとは知りませんでした。

おせんべい
おせんべい
煎餅好きな妻が買い込みました。私ゃ歯が悪くで硬いものは敬遠。

だるまさん専門のお店。他にも二軒ありました。
だるまさん
皆、白目を剝いていました。黒目の入っただるまさんは売れないかな?招き猫もいいな。福来る。

いよいよ昼ごはんがやってきた。
冷やしニシン蕎麦 
ご飯ならぬ蕎麦。風鈴市の終わった次の日、つまりは今日から夏向けの冷やし蕎麦が出ると言うことで名付けて風鈴蕎麦。鱧天かニシンで迷ったけど油物はいいや、ということで冷やしニシン蕎麦。竹筒は山椒、薬味です。

ご飯ものも少し。
小天丼 ホタテ オクラ かぼちゃ
小天丼 今日はホタテ、オクラ、かぼちゃ

ということで。。
ちゅるちゅる
ちゅるちゅるッ美味しかった。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

続きを読む

今日から暑中稽古。。

毎日、鬱陶しい日々が続きます。今朝も雨模様。蒸し暑い。
と、いうことで暑中稽古が始まりました。
初日は体の変更(1)技は正面打ち一か条抑え(1)を稽古しました。
2019暑中稽古

さて今日は月曜日で道場は休み。雨模様ですが川崎大師へ行ってきます。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

実は、、今日 。。

  10年ぶりにあかすりに行ってまいりました。韓国で経験したよりも日本の方が良い。
手のひらから足の裏まで、触れる部分は全て、ボロボロ垢が出ました。一皮むけました。
 おネイサン曰く、だいぶあかすりに来てないね、それもそのはず10年前くらいに韓国で行ったきりですから。全身こすって垢だしした後、オイル、乳液などちょいとすりすり、マッサージ後、シャワーでさっぱり。気持ちいい。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場