FC2ブログ

速い。。

スイフトスポーツ 1.4L直噴ターボ(ダウンサイジング)だけど、トルクは23K(2000~3000回転中程度)なので一気に加速します。速い。奥多摩の山道をガァーっと駆け抜けます。こないだ私の前を50㌔程度のスピードで走っていた車、以前は私もそうだったけど、どうしても我慢できなくてアッという間に抜き去りました。数秒後、後ろを確認すると何もありませんでした
DSC_0017[1][1]
暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場 

ようやく。。

最近のチーちゃんはいつも眠そう。だから、寝てる。チーちゃんトーちゃんと一緒に年とった。
2019 チコ1 005

朝いつもチーちゃんと散歩する道すがら畑に大根の花が咲いていた。桜の花はだいぶ咲き始めている。大根の花は珍しいのでパチリ。
大根1

そして今日はようやく新車1.4L直噴ターボスイフトスポーツ納車。一か月以上待たされた。
乗り心地は良い、当初もう少し硬いかと思ったらそうでもない。長距離も楽しめそうだ。何より速い。早速、奥多摩の温泉郷にでも行って来よう。それにしても手放したスイフトXSこれはこれで良い車でした。午前中洗車をして最後のお別れをした。いろいろな思い出を作ってくれた車です。5年しか乗らなかったせいか名残惜しかった。左、スイフトXS 右、スイフトスポーツ。チャンピョンイエローのフラグシップカラーにしようと思っていたが、妻が黄色は嫌だというので前車と同様ピュアブルーにしました。前車より淡い色合い。
スイスポ

仲良く、でもお互い春秋を経て時代が付いた。。
仲良く
暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

そーだ、京都に行こう。。

 京都で無限塾を主催するパイエ師範、3月21日 無限塾10周年記念演武大会を旧武徳殿(現京都市武道センター 京都市左京区 平安神宮内)で挙行する。
 当初、是非行きますといいながらこちらの稽古など諸事情あり断ってしまった経緯がある。
 スミマセン。
 ところが、そんな事情などもナントか気分的にも都合がつきそうだ。すると不意にムラムラと旅心が春の陽気と共に立ち昇ってきた。家内に京都に行くかと聞くと二つ返事。
 ということでブッキング・ドットコム(何故だか私はここのゴールデン会員、トリバゴで検索しても結局ここに行きついて使用頻度が高いからか?カナダに行くときの宿も結局ここからだった。突然ある日ゴールデン会員と宣告された。そんな名だったか?)で宿を調べると平安神宮から徒歩14分程の所、京都トラベラーズインがヒットした。二人で一泊、約9000円朝食付きで駐車場代には1日2000円ほどかかる。還暦過ぎても貧乏旅行が身についているわが身としては高級旅館など滅相もない。たまには泊まりたいけどそれはもうちょっと先の話。新幹線など使えばン万円はかかるし予約もめんどくさい。車で出かけて約6時間、燃料費ETCも二人分と思えば新幹線よりはるかに安い。道中はドライブ、気の向くままである。これも陽気のなせる業か。
 ということで21,22日にかけて京都旅行。 
 ただし、さすがに受けの手配が付かずに今回、私の演武は無し、まさか家内を投げ飛ばすわけにもいくまい、後が怖い。パイエ師範にはメールで伝えた。顔だけ出して京都を満喫。
 さて、すべてがヒョットしたタイミング、夫婦そろってスマホデビューすることにしました。
 事の顛末は後日。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

今年、平成の改元に当たり。。

 5月3日(金) 西東京市にある(青梅街道沿い)田無神社にて
 合気道小山田道場として奉納演武をすることになった。
田無神社 001 本殿
田無神社 006 舞殿 合気道は武道なので武殿 ここで奉納演武。
田無神社 017 めで鯛を釣り上げた妻。可愛い。
田無神社 021 その途中
田無神社 019 田無神社には土俵がありました。昭和の横綱大鵬の肝いり土俵。理事長だったそうです。
田無神社 007 日露戦争の碑 大山巌の直筆の碑。大山巌は無私の人、司馬遼太郎の小説一節。初見。 
田無神社 011
あらためて武殿の内部。ここでは神社の意向で音楽などの文化的嗜好に合わせて利用できるようです。
田無神社 012
 と、言うことなのですが参加者募集。さて、私は何をする人ぞ。駐車場は二階建てで広い。


長男が。。

 プロポーズしたと連絡があった。すでに2年近く広いアパートで同棲しているので今更との思いもあったが、一つの区切り。結果はOKということで挨拶に来るそうな。ひとまわりの歳の差。長男はすでにアラフォーに踏み込んでいる、片やまだ二十代半ば。一度家に遊びに来たがなかなかに良い子でした。幸あれと思うばかりです。
 閑話休題、今回契約した車の納期が4月終わり、以前にも書いたがその頃には忘れてる。
  

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場