FC2ブログ

先日の演武会。。

  • 東京都小金井市 小金井公園総合体育館で行われた小金井市合気道連盟総合演武大会
今年の目玉は公開審査でした。小山田道場の稽古生、遠方からおいでいただいた各道場の先生方その稽古生の皆さんによる熱気あふれた大会になりました。ここでは手前味噌ながら公開審査と私の演武だけを載せておきます。その他の師範、賛助演武の方たちの動画はFacebookに載せてありますので興味のある方はご覧ください。小山田道場Facebook

審査内容は指定基本技7本 指定自由技2本 のちに3人取りとなります。
まずは基本技と自由技

3人取り 合気道小山田道場 小山田慶宏 指導員

3人取り 合気道小山田道場 蛯原一朗 指導員

合気道小山田道場 小山田崇之 道場長

9月23日は養神館本部、駒沢演武 10月14日は山梨の演武。
 9月には自分のところを含めて3回連続で演武があります。これを乗り切れば今年も終わりといったところでしょうか。すべての演武が終われば今年も残すところ2か月となります。
 光陰矢のごとしとは昔からの言いようですがこの間NHKの「チコちゃんに叱られる」を見ていたら大人になると時間が早く過ぎ去る感覚は感動が少なくなった結果だと言っていました。
大体19歳辺りからそのようになるそうな。そういえば子供の時は朝起きるとシャッキリ目が覚め毎日が新鮮だった。疲れを知らない子供のようにもっと日常でもドキドキしなきゃ。
 演武の時はいつもドキドキしてますがこればかりは数十年やっていますが慣れない。
つまり物事に慣れて考えなくなると光陰矢のごとしという台詞が出て来るということですね。

ところで審査結果は 小山田指導員は5段 蛯原指導員は3段 合格しました。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場