FC2ブログ

白虎。。

 昨日は埼玉志木市に蛯原指導員を伴い演武に出かけた。
 この日の小山田本部道場の指導は慶宏指導員に任せた。いつものことだけど。
 白虎というの会の名は代表者上野師範が会津出身に由来するのだろう。確認してないけど。
 多くの演武会などで子供達が元気なのがこの道場。
この日も大きな声で演武をする子供たちに会えた。
 負けてはならぬと夢中で演武をしたが幾つか釈然としない動きが出て反省材料となった。
親睦会では蛯原指導員が良く受けを取っていましたね、あれは全部アドリブですか?と尋ねられていた。即興です。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

昨日は雨。。

 台風の影響で降り注ぐ雨粒がバラバラと白くしぶいて路面が見づらかった。青梅街道沿い、この信号を左折です、80m直進で目的地周辺です、そうナビが告げた。
 目的地は中野坂上にある宝仙寺。
 この日 お世話になった(株)クエストの社長K氏の告別式だった 享年65 
 私がまだ養神館にお世話になりたての頃から私が独立してDVDを作製その後もいろいろとお世話になった人である。驚くと同時にぽかりと空洞が心のどこかに生じた。
 告別式では千田師範、安藤師範、故井上師範の奥さん愛子氏、中村女史に会った。
 千田師範が慶宏に幾つになったと聞く。息子が今年で29ですと答えると右手を低く振り「あんときはこんなだったのにな。」と言うと息子が歯をかみしめて下を向いていたのが印象に残った。何を考えあるいは感じたのだろう。
 久しぶりに四方山な話をしてこの時間は懐かしさと同時に楽しかった。
 これもK氏の引き合わせだろう。
 帰るころには雨も小降りになっていた。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

今日。。

 保険が満期になったので郵便局に行った。
 受付を見ると乳がんキャンペーンとして乳房の模型が置いてある。どうしようかと逡巡の後、触ってみると本物より硬かった。それだけ。でも、おっぱい触るの久しぶりでした。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

子育ての季節。。

 つばめ
 奥多摩のつばめたちは子育ての真っ最中。コンビニの軒先にツバメの巣を見つけました。4羽のひながいました。ひなと言っても親とそう変わらない大きさ。大分成長したようです。親つばめが餌の昆虫を捕らえるあいだ子つばめは毛づくろいするものや頭をかきかきするものジッとしていない。三羽の子つばめ口を大きく開いて餌を待っている。良く見るともう一羽、巣のふちに頭を載せてジッとしているのがいた。病気か?寝ているのか?それともつばめに生まれるつもりじゃなかったと感慨にふけっているのか?ひと時も動きを止めない三羽のつばめ。つばめに生まれたことを謳歌している子たちとは対照的でした。
 親つばめは5分毎くらいに昆虫を捕まえてきては大きな口の奥に押し込んではまた捕虫に飛び立つ。餌を与えたのを覚えているのか順番に子つばめの口に運ぶ。
 もうじき巣立ちの日を迎えるでしょう。親子そろってまた東シナ海の国々へ3000Km近くも飛んでいくことを思えば凄いなと思う。。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場