第28回小金井市合気道連盟総合演武大会

 小金井市体育協会原嶋会長の挨拶から始まり指導者演武の終了間際で小金井市西岡市長到着。
挨拶をいただき演武続行となりました。
(模範演武)
小金井市合気道連盟代表 小山田師範
養神館合気道龍-安藤師範 養神館支部渡邉道場ー渡邉師範 
埼玉養神館白虎ー上野師範 養神館静岡支部ー水野師範 
合気道龍建速ー堀田師範 合気道蒼龍ー三橋師範 
(賛助演武)
二ツ塚同好会ー萩田会長 白虎-少年部 建速会員 蒼龍会員
小金井市合気道連盟会員 合気道小山田道場会員 
小平市春陽会会員 西東京春陽会会員 東久留米春陽会会員 の参加がありました。
アットホーム(よく言われる)な雰囲気のなかでも熱気のこもった演武となりました。

演武終了後の懇親会も小金井市西岡市長を交えて皆で笑う愉快なひと時でした。
合気道と毛談議は面白かった。

合気道小山田道場のFacebookに写真と動画を載せたので見てください。 


合気道小山田道場から

さて、右肩が痛くて今週は休養と思っていますが9/30は駒沢での演武、10/15は山梨演武、 
あ~こりゃこりゃというところです。 ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノミ☆

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場





ありゃりゃ。。出てきた。

 先日ビデオに写ってないと思っていた映像がPCに接続したら出てきました。何故だろう。失礼いたしました。またあらためてありがとうございました。早とちりのようでした。
いかんいかん。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場


やっと。。

日曜日
  小金井の演武会が終わりました。各先生方の遠方からの演武ありがとうございました。至らぬ点があり反省しきりです。
 小金井市長、体育協会会長にも臨席いただき挨拶を頂戴しました。市長、会長は中座されましたが市長は親睦会に再び参加していただき妙なことから合気道と毛談議に花が咲き楽しいひと時でした。
 そして今回の痛恨の極みは頼んだ自分のビデオが撮れていないということでした。なんということ!!!腹立たしい。撮れていたらフェイスブックにもUPしようと思っていただけに残念です。
 3回演武したはずが2回分は全くなく3回分は途中で切れている。頼んだ私が悪かったのか慣れた人に頼んでおけば良かった。誰かが撮っているかもしれないのでそれに期待するのみです。
 これを書くうちに少しは気が晴れるのは文章に起こして他所へ気分を移してしまう所以でしょうか。他の先生方のビデオは撮れているので良しとするか。
 今週土曜日は養神館本部の演武、来月は山梨演武とあるのでそこで撮りなおそう。

月曜日
 今日は全てをリセットする意味でも妻とのんびり温泉にでも行こう。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

昨日は千葉県市原市において。。

 安藤師範門下、三橋亮師範主催の「蒼龍」の演武に参加してきました。安藤師範はじめ合気会の龍田師範その門下も参加する活気のある演武会でした。盛大のうちに終了しましたがただ一つ私の演武中に受けの一人が怪我をするアクシデントがありこれが心を痛めることとなりました。
 本人の怪我もさることながら二週間後24日に控えた我が方の演武会にも支障が出る。即日手を打って係、演武の代役を他の人に打診依頼しましたが30日の全国大会に競技演武出場に関しては微妙な状況となりました。
 一寸先は闇、言い換えて「1秒先は闇」

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

8月も終わり。。

 今年の夏は長雨が続き梅雨のようか、と思えば日照りのような暑さが襲い居たたまれない天候でしたが皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。ということで今年の夏は傘もさることながら冷房機が終日稼働する状態で光熱費のかさんむ夏となりました。
 9月に入ると演武会が台風のように襲ってきます。9月10日は市川市蒼龍(安藤師範門下、蒼龍主催 三橋師範)9月24日は我が方 小金井市市民体育祭の一環として行う小金井市総合演武大会(合気道小山田道場主催 小山田師範)9月30日は養神館総合演武大会(養神館本部主催)そして10月15日は山梨演武(山梨養神館主催 竹野師範)ハッキリ言ってしんどい。
なんとか乗り切るぞ~

小金井市合気道連盟合気道総合演武大会
9月24日(日)
場所:小金井市総合体育館 柔剣道場
開場11:00 開演12:00
各地方からの師範演武多数ご覧いただけます。
是非ご来場ください。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場