先日。。

 映画「Sing」を観た。面白かった。動物が主人公のヒューマンアニメ。歌のコンテストを中心に物語がすすむ。見て損のない映画でした。子供の頃見て感動した「101匹わんちゃん」を思い出したが今の映画の技術とサウンドは当時をはるかに凌駕している。続編ができるようだがまた観に行こうか。
 そういえば妻と息子が「3月のライオン」を観たがっているので来月にでも観に行こう。それにしてもこの映画何故、前後編なのだ。
 イギリスの言い習わしで春が来る前兆を3月のライオンと表現するらしいが日本ならさしずめ春の嵐というところだろう。将棋の奨励会では登竜門に春におこなわれるトーナメントがあるらしい。
 家に原作の漫画があったと思うのでみてみようか。

暮らしのなかの合気道
合気道  小山田道場