つらつら思うに。。

 世界がトランプ大統領に掻き回されているけど元来これがアメリカ人なんだと知るべきで彼が特別なわけではない。今までがカモフラージュされてきたアメリカだと知るべき。元来歴史的に植民地化政策を実施してきた民族は傲慢で自己の利益しか考えたくない、というのが本音。
 アメリカがフィリピンで行った虐殺行為は第二次大戦の日本に対する無差別空爆、原子爆弾投下に繋がる。本音は日本人を根絶やしにしたかった。今は飼いならしたい、つまりは属国にしたいこれが本音だろう。
 先週、早稲田松竹で若い頃のブラビが主役の「Gang Of America」を観たがまさしく今のアメリカと重なって見えた。古い映画なんだけどね。移民、暴力、金、人種差別のるつぼがアメリカの原点。
映画の時代背景としては南北戦争の頃、日本で言えば幕末。

暮らしのなかの合気道
合気道 小山田道場
 


ん!?。。

 映画「恋妻家宮本」映画の予告で「あんたって結婚に向いてないわよね。」と主人公が言われる台詞あり、何だか自分が言われているような気がした。
そのことを妻に言うと「今更何言ってるのよ。」ギロリと妻の目玉が動いた。
 合気道を続けられてきたのもこの人のお陰だと肝に銘じています。

暮らしのなかの合気道
合気道 小山田道場

美味しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

和歌山の梅干し
在庫の梅干しが終わったので去年旅行した南紀白浜の梅干しを開けた。
トロリと深紅の果肉が口に広がり雑味は無く酸っぱさに透明感のある味わい。
燦々と降り注ぐ光に育てられた梅。その梅林が容易に想像できる記憶に残る味です。

暮らしのなかの合気道
合気道 小山田道場

2月11日は。。

浦安市合気道連盟主催のジュニア合気道大会が浦安市総合体育館である。
合気道龍、安藤師範の縁で小山田道場からも3人エントリーすることになっている。
この大会では個人のトーナメント方式で部門別に一人からでも参加できる。
今回、我が道場3人は中学生白帯無級~4級まで、31の杖と基本技が課題。
養神館では採り入れてはいない31の杖があるのが面白い。
各教室それぞれに研究工夫が要求される。
定型の動きなので開始線から元の位置に帰らなければいけない。
審査委員を頼まれているのでそこをどう工夫しているかを見るのが楽しみである。

暮らしのなかの合気道
合気道 小山田道場

寒中お見舞い。。

寒い日が続いています。皆様どのようにお過ごしでしょうか。
私はいたって元気でマイペースに過ごしています。
寒さ厳しき折、御自愛ください。
さて、小金井合気道連盟として今年から小金井市の学校週五日制対応事業として「土曜スポーツクラブ」に参画することになりました。小金井市在住の小学生、中学生は誰でも参加できます。
詳細は市からの連絡待ちというところです。日時など決まりましたら連絡しますので振るって参加してください。

暮らしのなかの合気道
合気道 小山田道場

新年初稽古

水曜日は一人稽古。
木曜日は四方投げから呼吸法まで第一基本技、硬い稽古。
金曜日は二か条全般、柔らかい稽古。そして本部初稽古。
今日、土曜日から各教室の初稽古。

去年の納会では会員、指導員それぞれの一年の締めくくりの言葉と来年への抱負を述べました。
今年一年、抱負を実現していきましょう。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場