チーちゃん退院。。

 我が家のチーちゃんも壮年に差し掛かり検診の結果歯垢除去と去勢手術を行った。去勢するにあたりどうしようか迷ったが将来的な前立腺肥大とそれに伴うリスクを回避、長生きしてもらうことを選択した。
 将来的に乳がんになる確率が80%以上ということでまだ健康な両乳房を切除したアメリカの女優が以前話題になったがその顰(ひそみ)に倣うかたちとなった。
 自然のままがいいのだが寿命を全うしてほしいとの思いにも迷った。その点、女性はすっぱりと割り切るようで妻は何の呵責も無いようだった。チーちゃんも何をされたか理解はしていない。
 その話を入院している長男にしたら「ああ、去勢の話はよく彼女から聞かされる。プリンプリンと抜くそうだ。」と言っていた。その彼女は動物病院の看護師をしていて良く手術に立ち会うようだ。「去勢してもらえば。」と言うと「必要なくなったらしてあげる。」と言われたそうな。ふ~ん。

手術後のチーちゃん 001 手術後のチーちゃん 002 手術後のチーちゃん 003
エリザベスを付けたチーちゃん。エリザベス女王がしていたカーラーに似ているのでそう呼ばれている。少しはおとなしくなるかな。

慶宏指導員 Facebook
塩田剛三先生直伝
合氣道 小山田道場