さてと。。

 ようやく演武会から解放され普段の稽古に戻った、とは言えいつでも臨戦態勢のつもりで稽古はしなければならない。演武しかり審査においてもをや。今週は本部道場の審査がある。稽古生、皆熱心に励んでいます。
 
 閑話休題
 
 先日は久しぶりのアメリカ西部劇<Jane got a gun. >を観た。ジェーンというと昔、漫画にあった「ターちゃん」に出てくるたくましく変身したジェーンを思い出す。映画のジェーンも強かった。いつの時代でも女性は逞しい。

 逞しいといえば昨日の日本シリーズ第三戦面白かった。延長戦10回裏ツーストライクワンボールと追い込まれていた大谷、ここまで黒田から二本のツーベースを放ちその後黒田は足の不調で6回降板、この時カープナインは二回目の大谷敬遠を協議?素人目から見てもツーストライクと追い込んでいるので敬遠はないだろうと見ているとやはり勝負に出た、その一球目、誰が見てもボール球を投げるだろうと思っていたその球が右脚を上げて待ち受ける大谷の膝に当たるかと思えたインコース、すくい上げたバット、球は一二塁間を切り裂く内安打。これで勝ち越し。22歳の大谷逞しかった。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

やっと終わった。。駒沢演武

昨日は駒沢で養神館本部の総合演武大会。今月3回あった演武がすべて終了。やっと終わった、昨日は演武終了後花小金井で打ち上げ。皆さんお疲れ様でした。明日は温泉に行こうか。
ということで。。昨日の演武をUP
最近後ろ技について思うところがあり今まで誰も試みなかったスタイルを採ってみました。
そのうち後ろ突き自由技ができるかもしれない。実際やってみたところ以外にできる。
一瞬の気配を感じることができるようになります。

その1合気道小山田道場 師範演武 その2合気道小山田道場 指導員演武

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

10月は演武ラッシュ。。小金井 山梨

 先週日曜日山梨演武終了。
山梨は竹野師範の人となりがそのまま反映したピリリと引き締り終了後もその余韻が心地よい演武会です。
合気道建速の堀田師範のあげたyou tubeから借用しましたので他師範の演武も見られます。
山梨演武 小山田道場オリジナルの後ろ技から入りました。
10月2日の小金井演武から。
小金井演武1座り技から入りました。 
小金井演武2剣操法 気結びの太刀、変化の太刀5本、小山田道場組太刀5本
道場長解説演武 今までの稽古のなかで気付いた膝、肘のことを話しました。演武後、龍の安藤師範が好評で「とにかくやってみることです。」とのたまっていましたがそりゃそうだ。やってみなけりゃわからん。理屈が先行することは邪魔にしかならない場合もあるので要注意。
さて、明後日は養神館総合演武大会が駒沢であります。楽しみじゃ。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

甲府 緑ヶ丘スポーツセンター。。

で16日は山梨演武がある。短刀と剣を使った演武をしようと目論んでいるが。。
その六日後22日は駒沢演武。これが終われば二か月一週間と一日で今年も暮れることになる。
 光陰矢の如し。
 それにしても今月は演武続きで疲れます。腰がヨレヨレじゃ。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

先日の演武会。。

10月2日は清々しくも晴れた日でした。前日の土曜日は天気予報では雨。近隣の小学校では運動会が行われる予定でしたが予備日の2日に変更。なんということ。お陰で30人からの子供達が演武会を欠場。とは言え大勢の大人たちによる演武会は無事終了しました。西岡小金井市長には小金井8校の運動会、若者との討論会を済ませた後、駆けつけて頂けたのは宴もたけなわな親睦会の頃でした。 演武会を終えて考えたことは私自身まだ殻に閉じこもっているな、ということでした。 小金井市合気道演武大会

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場