能登島水族館。。

九十九湾から南下。ツインブリッジから能登島に渡る。

青い部屋。ジンベイザメのいる水槽。
[広告] VPS

ジンベイザメの悠々とした姿と青い世界が圧巻でした。
[広告] VPS


巨大水槽のジンベイザメ凄いの一言です。

今日最後のアシカ、イルカショーをやるのでそちらへ向かう。
[広告] VPS

器用に体が回ります。
[広告] VPS

芸を仕込む飼育者の忍耐強さもさることながらアシカも賢いな、と思う。

イルカショー
[広告] VPS
 
狭いプールを駆け泳ぐスピードは凄い。高いジャンプも見ごたえがあります。オリンピックに出たら間違いなく世界新。

[広告] VPS

見事な力技。私にはできましぇん。

イルカの泳ぐトンネル
[広告] VPS

気ままに泳ぐ姿がいいな。
[広告] VPS

奇抜で面白い工夫です。人々の周りをイルカが自由に泳ぐ姿が印象的。
[広告] VPS

背泳ぎが得意。バサロでどこまでもいけそう。何故ひっくり返るんだろう。
[広告] VPS

水中を羽ばたいています。 初めてペンギンを見た人は空飛ぶ鳥でもない泳ぐ魚でもないこの動物を何と思っただろう。子供のころから絵本や動物園で見慣れている私には想像できない。

この日は共同浴場「なかじま猿田彦温泉いやしの湯」へ寄り、ゲストハウス北海に投宿。
昨夜は鉢が﨑温泉元気の湯(旧 鈴の湯)に浸かりました。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場