そういえば。。

 我が家の四男坊チーちゃん。すでに犬の寿命半ば。私の寿命も半ば。。
近影をUP
,16 chiko 001
いつものお気に入り。かーちゃんの膝の上。
昔は私もお気に入りだったが。。
,16 chiko 006
ちっちゃい頃から左目が時たま右目のように開かなかった。獣医に、痛がる、と受診したら診察の前に左目ですか?と問われたことがある。
チーちゃん生まれたときにナンかあったのかもしれないが現在、いたって健康です。 
ついでに私も。。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

早朝。。

 道場の玄関が真東を向いているので朝日が差し込む7時前後、道場生の白い道着が金色にひかり道場の羽目板に動く影が映る。なんと清々しい瞬間だろう。今日一日の良き前兆の時である。
  
 昨日指導員が「あっ」と声を上げるので何かと思ったら榊に実がついていた。
 育ててみようか。。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

そうだ。。

 箱根に行こう。と、決めて先日妻と行ってきた。以外と近い。国立府中から関越、圏央道、東名と辿り1時間半くらい。
「かっぱ天国」なる日帰り温泉が安かったので浸かった。箱根湯本駅の電車の屋根を見下ろす山の中腹にそれはある。
 あるのはいいのだが場末のストリップ劇場のような看板をくぐり山腹に連なるコンクリートの階段をえっちら登る。
 何となく風情?のある玄関から安普請な廊下を渡りまた山腹の石段を上って露天風呂に着く。内湯はない。
 脱衣所は風が吹き抜け、板塀には落書きがある。見た目で壊れているだろうと思われるロッカーが並び、6番のロッカーに案の定100円玉を飲み込まれた。鍵が回らずガチャガチャしてたら、ちゃリンと硬貨の音。
 露天風呂には高校生5人がワイワイ浸かってた。中学生?と聞くと高校生で部活仲間と来たと言う。そういえば駅前は若者でごった返している。春休みで大学生が多いのだろう。これは意外だった。温泉場=年寄のイメージが覆された。
 加温せず源泉をそのまま引き込んでいるのでぬるい、とはHPにあったがなるほどぬるい。トタン板様の合成樹脂の屋根。その大きな破れから見えるのは曇り空。ジッと見ていると周囲の薄暗さの中で視界が白くぼやけてくる。くるりと背なかを回して、見えるのはコンクリートで固めたような岩肌。パイプが突き出して、そこからじょぼじょぼ源泉とおぼしき湯が出る。出て来るお湯はなるほど暖かいが湯壺に広がり冷たい風に吹かれればぬるくなる。出ると寒いのでジッと浸かっていた。ジんワリと体があったまってくる。心臓のあたりが少し重くなってきたのでもういいだろうと湯から上がった。
 来た時ほど寒さは感じない。一人の男性がロッカーをガチャガチャいわせていた、なかなか鍵が掛からずもたついていたがやっとかかった。それを見ていた。
 丁度、妻も出たところで廊下で出会った。寒かった~と言っている。受付の女性にロッカーのことを話すと鍵が引っかかっちゃったんですね、と事も無げに100円返してくれた。よくあることなのだろう。壊れかけのロッカーそのものを何とかするつもりはさらさらない様だ。小田急線路の向こうは立派なホテル群が並び日帰り温泉でも結構な値段。かっぱ天国は800円だった。花小金井のお風呂の王様と同じ値段だが設備は蟻と象ほどの違いがある。妻は800円でも嫌だと言っていたが私は意外に気に入った。HP、チラシなど、実際とは異なる自信たっぷりさ加減がいい。温泉は温泉で愛すべきものがある。受付のおっとり人のよさそうな女性もいい。
かっぱ天国 012 かっぱ天国 009 かっぱ天国 004 かっぱ天国 007 

 昼食にしようと山腹にある駐車場から箱根湯本の繁華街へ歩いて下る。雑踏であった。どこの食堂も行列ができその隙間を人が行き来する有様。「食事処 はこね」に少し並び、妻は「いくら釜めし」私は「ホタテ釜めし」をいただく。
 味付けは薄味で私好み。ボリュームは奥多摩の釜めしに軍配が上がる。
かっぱ天国 011 かっぱ天国 010
 イクラ釜めし&ホタテ釜めし
 
 昼食後北原おもちゃミュージアムに行く。どこにあるのかと思えば「かっぱ天国」のある山の隣の山。谷にあたる急坂を上って左手にあった。駐車料金300円なり。こんなに近くにあるとは思わなかった。知ってたらかっぱの駐車場に車を置いてこの急坂を歩けばよかったか?入場料一人1300円払って入館。レトロなおもちゃが一杯でした。北原さん凄い。内外の、これでも一部だろうけど、おもちゃ、いっぱい、いっぱいよ~と中国人風に叫ぶところ。
 ブリキのおもちゃ、神田に住んでいたころは隣がブリキのおもちゃ工場だった。メンコ、随分集めた。
 月光仮面、七色仮面、少年ジェッター、海底人ハヤブサ(8823)、鉄人28号、マグマ大使に、ゲッターロボなどなど、あったなーと思いだしました。ローハイド、ローレンジャー、ピストルが欲しい頃もありました。連射で銀玉の飛び出るピストル、今ならBB弾。
 男の子のおもちゃに限らずちゃんと女の子のおもちゃも品揃え、妻も喜んでいました。この日の朝、NHKあさイチで「男のこだわり」を特集していましたが、こだわりを通して道楽、道楽の域から抜けて見事に人をして喜びを与える現場がここにはあります。 ん?合気道もこだわりか?しかし、剛三先生は「こだわるな」と口癖のように言ってたな。道楽には違いない。それを超えて人に喜びか。。(・_・D フムフム、そうあれかしと納得。
かっぱ天国 016 かっぱ天国 018
 
去年、愛知県 明治村に一緒に行ったA子さんが平塚に住んでいる。夕飯でも食おうとメールし。平塚駅ビル「ラスカ」で待ち合わせることにした。東京方面の道路は一斉に渋滞、時間もあるので仙石原、芦ノ湖をドライブ方々渋滞を尻目にととっこ走った。
 あいにくの曇り空でススキも枯れた仙石原高原はパッとしないが以前目にしたススキ野原が忘れられない。一本、一本は決して綺麗な植物とは言えないが広大に群生し風に吹かれて金色の海原と化したうねりは美しかった。夕日の照り映える秋に来よう。
 芦ノ湖はすでに灰色の夕暮れに染まり息をひそめていました。湖畔の赤い鳥居がひときわ目立つ。
 右に見る太平洋は空と繋がる壁となり平塚あたりでばしゃばしゃっと雨がフロントガラスを叩きだしました。  
 駅ビル ラスカの5階 回転寿司三崎港でA子さんと会食。美味かった。女子トークを聞きながら腹いっぱい食いました。
  でめたしでめたし。。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

最近。。

 補助食のサプリメントを摂るようになった。調子が良い。
しかし、日本原産ではなく米国原産、なぜか、価格が安いうえにボリュームがある。ビタミン剤でも全てを包含、アミノ酸サプリも必須アミノ酸、その他のアミノ酸全て含んでいる。これはエアメールで届いた。日本でも宣伝している魚オイルEPA,DHA、ビタミンC剤も摂取し始めたが、これらに共通することは呑み込むのにはでかすぎる。水で飲むのだが喉に突っかかる。
 日本のサプリは高いうえにサプリを機能特化宣伝するために数が多くて何がナンだか分からない。
日本国内で盛んに宣伝しているけれどサプリ王国のアメリカ製にはかなわない。
 身体の調子が良ければ、益々稽古が楽しい。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

小春日和。。

 指導員との稽古は31の杖の組杖を復習。だいぶ前に研究した動きだが久しぶりに稽古すると新たな発見がある。
今日は仕手の杖の動きが27本にまとまることを確認した。対面の組杖なので31の組杖にある番号7,8の部分はない。
 体術は肩持ち側面入り身投げ(2)、片手持ち側面入り身投げ(2) 肘の働きの確認。
 朝10時稽古では基本動作の根底の一つ、生活の中で人が歩く時には左右の肩から足に向け軸が一本ずつ下りるため二軸で歩く結果になる。この時、つま先で蹴る動作となっている、稽古ではこれを中心軸、つまりは一軸に収めなければならない、そのためにはどうすればよいか、基本動作は二軸を一軸に変換するための動作であることを説明した。
 それにしてもあたたかな日和です。また寒くなるようですが春はもうそこ。小金井公園では先日、梅まつりでした。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

さて、今日は。。

 初めて訪ねた温泉で、白い空を見上げ、頬には冷たい雨と風を受けながらぼんやり、2.7mの巨大サメを呑み込んだ怪物のことを思った。結局それは呑み込まれた以上のサメだったということ。呑み込まれたサメも呑み込んだ鮫もサメということで地球上で一番古い種族。
 共食いは人間種族にもあった。
 中国では子供を殺して親が生き残るという発想が普通だった時代がある。なぜか、親が生きていれば子はまたできる。
塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場
 

と、言うことで。。

7~10年?乗ったマツダのRX8と13年乗り越したダイハツ軽ミラジーノターボの下取り価格で軽の方が高かったのがこないだの飲み会で分かりました。ふ~ん。
 今までは現金即金払い、まけてよね、でしたが、今年から年金が入るから高級車もローンで賄うか。
 とりあえずは今の新車5年乗り終えたら、2020年以降、後4年、車世界も変わるようなので考えよう。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

最近の稽古は。。

 剣操法(1)~(5)、剣と杖(1)~(5) 杖と杖(1)~(5) 後ろ技正面突き小手返し(1)(2)、同正面入り身投げ(1)(2) 
形になってきた。工夫する稽古は面白い。そのうちどこかで演武する日も来るだろう。
 面白いと思える稽古を重ねていきたい。
 昔はさんざん技の形に収まることを稽古した。そのおかげで工夫する素地ができたと思う。まずは基本技。これに尽きる。
 基本技は構え、正座法からすでに技であることを実例で見せるので立ち居振る舞いにすでに技が潜んでいることが初心者にも理解できる。それを示す工夫も面白い。本部道場ならではのことかもしれない。
 本部道場ならではの稽古は公共の場を使う他教室ではちとやりにくい。


塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

今日は。。

 嬉しいニュースが数件あるがそれは今、書かない。
 今日、駐車場からトコトコ歩むと偶然チーちゃんが昼散歩で母ちゃんと歩いてくるのに出くわした。駆けよるチーちゃん。向こう見ずなチーちゃんの真横から自転車が走ってくる、あっ、危ない、と声をかけた瞬間、母ちゃんがリードを引っ張った。セーフ。その後、足元にまとわりつくチーちゃんと路上KISS、男同士で他所の人はどー思ったか、それはわからない。
 嬉しいニュースはそういう気配があるというだけ、現実になったらいいな程度に納めるのが、今までの経験で最上。
 確実なら、まっしぐら、向こう見ずなチーちゃんと同じ。
 それまでは。。いそがないゆっくり着実に歩むが良いわさ。
 
塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

さて。。

寝ようか。。しばし至福の時に潜り込もう。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場