昨日、阿字ヶ浦の合宿から帰還。。

構え、正座法、基本動作6本から派生する技を考察してきました。基本の立ち居振る舞いがいかに様々な要素を持っているか確認できたと思います。
最終日には茨城県警のU氏が飛び入り参加。5年前の合宿ではたまたまのジョギング中に私達の稽古風景を目にして訪ねてきました。そして今回、再びジョギング中に再見。二日目だったので明日参加されますかといざなうと二つ返事でした。柔道をやっているとのことでしたが熱心に稽古に臨んでいただきました。

部屋からの風景
[広告] VPS

夏も過ぎて人の去った後の浜辺です。何回か合気道合宿でお世話になった阿字ヶ浦クラブ。大きな船の向こう側に堤防が見えます。東北大地震地震1年前にできたこの堤防の御蔭で津波の被害はなかったようです。ただし、景観は悪くなった。
岩場に行くと波が打ち当たり白く渦巻いています。子供たちが磯遊びに興じ磯釣りをする人が大勢。料理も豪華で美味しかった。初めて立ち魚を食しましたが脂っこすぎる食感はチョットなじまなかった。
[広告] VPS

家のチーちゃんどうしてるかなと思っていたら立ち止まるワンワン。 トコトコ歩きだす姿を追いました。 予期せず会員の声と私。合気道小山田道場の宣伝になるか?指導員のしゃがむ姿も映って、撮影中は全然気づきませんでした。

合宿帰還後、怒れるチーちゃん
[広告] VPS

家人が出かけようとすると決まってクルクル回ってワンワン吠えます。 チーちゃんが小さな頃、それはそれは良く通る遠吠えするのを聞いて驚いたことがあります。まさしく岩山から月に遠吠えする孤狼の声と同じ。