伊豆旅行。。

先日の旅行を簡単に載せておこうと思います。

日本平
この日は伊豆地方は台風の影響で天気は不安定。日本平は澄み渡っていました。

相模湾
日本平ロープウェイで久能山まで5分程。途中臨める相模湾。白いハウスは石垣イチゴ。とっても美味しいということですが手摘みで食べたことはまだありませんので一度行ってみようか。

久能山
久能山東照宮に参拝。徳川家康の遺骸が眠るお山です。

国宝 門
国宝の御社殿、唐門など様式としては日光東照宮と同じようですが日光東照宮よりも19年古くやや地味、だそうです。

家康
家康の墓所、神廟。最初は祠としてあったものを二代目将軍秀忠の命によりこんにち見るように造営された。
不自由を常と思えば不足なし。。家康遺訓の一文。不足なしと思えば常に自由。。小山田道場、道場訓?

翌日は三保の松原へ行きましたが天気は曇り雨。

灯台
三保園ホテル近くにある灯台。

神の道
神の道。ひたすらに歩きました。

羽衣の末
二代目、羽衣の松。初代は神社として祭られていました。すっかり枯れて見る影もなし。

松原
本来ならこの方向に富士山が見えるのですがこの有様では望むべくもありません。
帰路、箱根のお山は濃霧に覆われて難儀しました。ナビはまるで見えるかのように側道を行けというのですが人の目には道すら見えない。路面の白線がぼんやり見える。高校生の頃、登山に行って自分の手すら見えない濃霧に遭ったことがありますがそれよりはまし。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場