今日の稽古、ところで。。

昨日までの側面入り身投げ(1)(2)、正面入り身投げ(1)(2)、の座り技、半身半立ち技、立ち技、肩持ち自由技を行う。

ゴールデンリトリバーのバーニーが死んだ。小金井から小平鈴木町に越してきて二代目チーちゃんを散歩させていると近所の家にいた人なつこい大きいけど気の良い可愛い犬でした。天神町に越して三代目チーちゃんと朝散歩に行くと、こんなに遠い遊歩道まで散歩に来ていたのか、毎朝のように会いました。ある日バーニーの様子が変。動きたがらない様子。次の日はバーニーのお母さんとお父さんだけが散歩していました。聞くところによると「今までなら散歩だよ。」と声をかけると夢中で飛んできたのに家の前を少し歩いてもう動かない。」とのことです。数日して家内がバーニーの様子を見に行き声をかけるとつむった目を見開くだけとのことでした。以前なら呼べば飛んでくるウイ奴でした。この日から数日用事のついでに家内がまた見に行くと小屋が整理されていたとのこと。さすがに私も武道具屋に行くついでにバーニーを追悼してきました。よその犬だけど近所の小学生からも可愛がられた大きな可愛い犬でした。嗚呼。。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場