連休明けの今日の稽古は。。

17日(日)の龍演武に合わせて(座り技、立ち技)片手持ち側面入り身投げ(1)(2)、両手持ち正面入り身投げ(1)(2)、両手持ち天地投げ(1)(2)を行う。座り技、立ち技にしても瞬時に相手が吸い付くように崩れる肘の使い方を確認する。明日はこれらに引き続き肩持ち自由技の予定。まだ何をしようか決まっていない。いつものようにぶっつけ本番、出たとこ勝負で行くか。そう言えば最近、体の変更(1)初動の右へ変化するときの手について思うところがあった。

我田引水、出版したDVD「合気道の身体~その神秘」 評判が良く「めちゃめちゃ分かり易いですね。」と言われました。視聴まだの方は是非手に取ってご覧ください。小山田道場の粋が散りばめられています。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場