さて。。

明日からいよいよ京都。。最終日は無限塾のパイエ師範に会う。久しぶりなので楽しみだ。。
パイエ師範の技も養神館で共に内弟子として研鑽していた頃よりも遥かに進化した。
私も然り。。進化と言えばブりスベンの森さん、最近you tubeに載っている動画を見ると派手にやってるなと思う。内弟子時代から気の強い人だったからさもありなん。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

わくわくすること。。

もう駄目かと思いながら枯れたサギ草に冬の間も毎日水をやっていた。枯れた茎を取り除くと1mm位の小さな白い球が付いてきて細った球根かと思った。砂礫しか見えない鉢にそれでも水だけはやり続けていたらナント今日、日差しの中に緑の小さな芽が4~5本顔を覗かせている。良く見なければ分からないほどの双葉だが冬を乗り越え生きていた。

今日は両手持ち小手返し(1)(2)小手の取り方、詰め方を確認。陽気が良いと体も軽く動く。

合気道 小山田道場

今日は。。

昨日の続きで変化の太刀4本目と5本目を稽古。肘から振りかぶる動作を確認。杖に持ち替えても成立する。
道場から戻るとチーちゃんがうるさい。道場で稽古しているときなどはそれを見てビクビクしてるくせに。。

合気道 小山田道場

先日。。秩父は


満願の湯に行ってきた。露天風呂の前には満願の滝。ここは俳人、金子兜太の出生地。

002.jpg
黄金めし、美味かった。小粒の栗が甘くて、テラスから望む山あい散る桜。

最近、合気道についての記事がない。合気則生活だからこれもまた良しとしておこう。

合気道 小山田道場

北海道物産展。。

息子が行ってきた。そこで買ってきたお弁当がこれ。kani 001

帯を取るとkani 003イクラ、カニ、ウニの三色。

さてkani 005いただきます。

まずイクラからkani 006完食。ぷちぷち食感。美味しい。ちと塩辛いかな。

カニに挑戦kani 007これも美味しい。カニの風味が広がる。

ついにウニkani 009だけとなる。甘みがあり美味しい。

kani 012完食。kani 011

ああ、美味しかった。桜 003ごちそうさま。

合気道 小山田道場

久しぶりにチーちゃん登場。。

chiko 001 chiko 002 chiko 003 chiko 004 チーちゃんも笑う。。

chiko 006 chiko 007 chiko 008 chiko 010 chiko 009 chiko 010
くつろぐチーちゃん。
チーちゃんは全ての知恵を絞って懸命に生きています。

合気道 小山田道場



さくらさく。。

s-さくらさくら 015 s-さくらさくら 008 s-さくらさくら 003  
いつも歩く散歩道。桜がついに満開。

s-さくらさくら 006 s-さくらさくら 007 s-さくらさくら 010
今日は朝からピカピカの天気。桜の下をチーちゃんとお散歩。
桜の木の下の雪柳も見事。

s-さくらさくら 014
いつものように歩いて、いつもの通りに帰る。チーちゃんとの日課。

合気道 小山田道場