ぐずぐずしていたら。。

すでに3月も一週間が過ぎてしまった。
004_2015030807493149f.jpg
久しぶりにチーちゃん登場。暇そうにしていたので「お手」をさせる。余計なお世話、チーちゃん迷惑そう。

そば
先日は山梨と東京の境にある丹波山へドライブ方々行ってきた。道の駅丹波山に併設された「のめこい湯」に浸かり「もりセット」を食す。キリッと締まった蕎麦とさくっとした衣の天婦羅、ネギとろ丼が美味かった。
ドライブと言えば今乗るスイフトは13年間乗ったミラジーノよりも燃費が良い。街乗りでも15~7Km走るし高速などチョッと無理しながらも巡航速度で20kmは走る。カタログでは四駆で22.6Kmとあるのでまあまあかなと思っている。今までのミラはエコなどという言葉がない時代だった。それでも街乗りで14~5Kmは走っていたと思う。今Keiは30Km超えの時代。隔世の感あり。

先日DVDのジャケットを校正していよいよ3月20日に発売になる。
タイトルは「合気道の身体ーその神秘」サブタイトルが「技の根源ー身体操作と意識操作」
小山田道場での審査科目、少年初段、一般4級までの基本技が息子による解説で収録され、そこへ私なりにフィードバックしたそれらの意味と変化を付加した、初心者にはテキストとしても経験者には基本技の将来的展望が垣間見える構成になっている。これを第一弾として今後、一般3~1級、初段までと有段者向けのDVDを作製の予定。今年は塩田剛三生誕100年にあたる記念としてもまた小山田道場の記録としても見ごたえのある面白いDVDを作っていきたい。

合気道 小山田道場