さて今朝は。。

皇帝ダリア 036
近所の畑に無造作に皇帝ダリアが咲いている。見事な花で茎は木のようです。

皇帝ダリア 039
先日の連休に小金井公園に行くとスックと聳える皇帝ダリアが群生していました。冬に咲く見事な花があるんだと一頻感心。そういえば近所の畑には冬野菜の緑が鮮やかです。 今日は再び小金井公園に行ってダリアの写真を撮り、ジブリの立体構造物展を見て来よう。連休中は長蛇の列であきらめました。 

ぴゅ~と、いうことで行ってきました。
皇帝ダリア 公園 003
丹精されて立派な趣の小金井公園の皇帝ダリア。

皇帝ダリア 公園 011 皇帝ダリア 公園 005
花の咲き方も密集しています。

ジブリ展は宮崎駿作品に登場する地理的舞台構成、建物の構造、部屋の造り、家具の構造と配置、それぞれの場面設定の下書きと説明図、ジオラマ、模型を通して子細に説明してありました。私の各時代時代に宮崎映画があるのを確認した展示会でした。「アルプスの少女ハイジ」のジオラマは遠近感を大小の組み合わせで表現してあり面白かった。「アリエッティ」の部屋のジオラマは可愛らしかったし「千と千尋」に出て来た銭湯、油屋の模型は圧巻でした。確かにジブリは日本の文化の一翼を担って余りある。凄い仕事をしたなと思いました。

皇帝ダリア 公園 014
「千と千尋の神隠し」の一場面。この登場人物は誰だろう?

合気道 小山田道場

さて、昨日の演武。。

駒沢に行く道すがらの車中までどうしようかと思い悩んでいましたが「まあ、このようにします。」と伝えたのがこれ。演武の終わった後から、肩持ちの技をやらなかったのに気が付いたが後の祭り。ま、隠し玉としておくかと秘かに納得しました。
駒沢演武 呼吸法から。。

指導者演武は 慶宏指導員 蛯原指導員 館野 笠原 各氏による座り技、同立ち技のコラボと自由技。
指導者演武

皆さんありがとうございました。 綾瀬の渡邊師範達と渋谷で中華をガツガツ、ビールをごくごく飲んで楽しかった。年に一度のお祭りです。花小金井でまた一軒寄ってこれも楽しかった。

合気道 小山田道場

今日は。。

チーちゃんの散歩道から冠雪の富士山がくっきりと見えた。余程、空気が澄んでいる。毎日見えれば良いな、と思う。

明日は養神館本部の演武。いまだに何をどう組み立てようか迷う。いつものことで本番直前に何々やるよと受けに伝えるだけだがどーしよう。最近入り身投げの手が面白い。するとあれかこれか。。

そんな状態のせいかどうか知らぬが昨晩、夜中に目が覚めてちょっと本を読んで二度寝したら明け方に変な夢を見た。一言で言えば俳諧。
当時通っていた大学の校舎(多分)の駐車場に車を留めて、ある場所(どこかわからない)に行った帰り何としても車を留めたはずの駐車場の場所が分からなくなりウロウロと歩き回る。こんなはずはないと思い直し、来た道を戻ってみるがその道すら正しいのか判然としない。通ったはずの道に見知らぬ建物があったり、女の子が暴漢に襲われているのを助けたり、ミステリーとアクションが混ざっている。二度も三度も行ったり来たりして頭がパニック状態。この窮地を救ってくれたのが携帯のOPENアラーム。ああ、夢か。。何ともぼんやりした頭で今の夢を反すうしたら、以前にも複数の夢の中に出てきた道、現実の道などが継ぎはぎになって夢の中に現れていたと気が付いた。すっかり忘れていた夢のはずがすうっと何の脈絡もなく浮かんでくる。実際に認知症で徘徊する老人の話を聞くが頭の中はひょっとしたらこんな感じなのかもしれないと思ったらゾッとしました。後味の悪い夢でした。

まあ、演武は何とかなるんです、いつも。

合気道 小山田道場

ようやく。。

チーちゃん元気になった。まだ少し便がゆるいがでめたし、でめたし。

合気道 小山田道場

心配なこと。。

002chi.jpg
昨日からチーちゃん元気がない。おなかでも壊したのか便がゆるく今朝は血便が出た。午前中に病院に連れて行こう。

ということで、小雨降るなか車で掛かりつけの動物病院に行った。胃腸炎の診断で胃の荒れを抑える注射一本、胃腸の消炎剤注射を一本。三日分の薬を三種類もらった。チーちゃん今日の夕飯は抜き。

合気道 小山田道場

チーちゃん近影。。

チーちゃん近影 005
今年12月で6歳になる。すっかりうちの子になって、偉そうだ。群れの動物だから一人でもどこかへ行きそうになると吠えて行かせまいとする。なるほど牧羊犬はこの性質をうまく利用したものだなと納得する。
チーちゃん近影 010
膝の上で寝ている、お気に入りの場所。
チーちゃん近影 015
くつろぐチーちゃん。
チーちゃん近影 020
写真を撮られるのもすっかり慣れている。

さて、15日は養神館本部の演武会。何を演武しようか思案中。
それにしても早11月今年もわずかになりました。あっという間。

合気道 小山田道場